心のスペースとITテクノロジー

メインマシンとして使っていた、ウィンドウズデスクトップの動きが異様に、、本当に、異常に、、、ノロくて、マルチタスクが常の仕事作業に、多大なる支障を来しておりました、、この半年くらい、、見て見ぬ振りしつつ、、ファイルを開くだけで、固まっちゃうような、、、鈍臭いウィンドウズ君に耐えてきましたが、もう、限界に達してきました、、(つまり、仕事がはかどらない、、、ので、イライラが募ってきた、、、笑)。

手元にある使えるものを、便利に使うには、、、を検討した結果、のろいWindows 君は、シングルタスクでメールチェック、とか、だけを行う。二台使っていた、モニターをWindows用に1つのモニター。2個のモニターの間に、Mac Air  をおいて、Macともう一台のモニターを繋げて、2つのモニターで使えるように。。

そして、使っていた外付けHDD をMacでも読み書きできるように、フォーマットし直し、、、これにさらに1日を費やし、、、

やっとこさ、昨日、環境が整いました!

サクサク、ファイルはマルチタスクで開くし、編集も早くなったし、Mac Air  様、ありがとうございます。Windows君は、相談役的な半分隠居ポジションで引き続き、任務を全う頂く事になりました。

フォーマット中、ファイルを開けないので、部屋の掃除をしてみたり、書類置き場と化していたピアノ周りを片付けたら、そのまま流れ的に、ピアノを弾きたくなり、、

そこで、紙ベースの楽譜の譜めくりで指の動きが中断され、再び、プチイラ状態に陥り(笑)、なんかないかなーと思っていたら、


これがなんとすごいアプリでしたー。感激です!

しかーし!わたしの持っている、iPAD MINI では画面が小さすぎて〜!爆笑!目がショボショボですー。大きいA4サイズとかのタブレットが欲しくなるのです。。楽譜のためだけのタブレットであれば、iPAD じゃなくてもよい、、、となれば、5000円くらいで買えるのでスネ、これまたびっくりー。

そして、ピアノを弾く、という本当に、自分にとっては息抜き&趣味の時間を、久々に持ったことで、心への休息が与えられた感じです。

そしたら、なんか、色々気づきがあって、今日の散歩では、音楽を聴きながら、散歩に行こう!と思う自分がおりました。(再び)しかーし! イアホンが、、使えるイアホンが、ありませーん!笑。iPhoneのイヤホンが新品であったんだけど、夏に子供がイアホン無くしてしまったので、あげてしまったのでした。引き出しに、いくつかイアホン見つけたんだけど、なんか、音割れしてたり、左からしか音出てなかったり、、、えー。苦笑。。。

とりあえず、音無しにて、通常モードで散歩に出発。途中でコンビニ寄って、お手頃なとりあえずのイヤホンを購入。

大好きな久石ジョー様のピアノで癒されながら、いつも少し休憩する広場では、最近お気に入りの、Parov Stelar  を聴き、心の赴くままに、これまた、最近お気に入りの、エレクトロスウィングダンス(風)に体を動かし、なんと頭と身体スッキリ!ついでにワンコ達もなんか楽しそう!絡んでくる!大笑。


ITテクノロジーを上手に生活の中に取り入れると、

みるみる、時間を合理的に使うことができて、

その結果、心と体にもっとフリースペースを与えるための、自分が好きなこと、義務でやらなくっていいこと、のために時間を使える。

こんな幸せなことってあるでしょうか。

そして、脳内フリースペースを増やすためのこういう時間は、次に続く仕事に大きく貢献し、仕事効率もさらにアップする、というとってもよい循環。

体を動かして、歌を口ずさみながら、毎日少しの時間、ピアノを弾く、

当然、昨日はいつもより、そんなわけで、散歩後には汗だらけ、だったので、夜にたっぷりと長風呂シャワーのあと、野菜だけの遅めの晩御飯。

そしたら、なんと、熟睡度の質が向上して、朝の目覚めがスッキリ!

嗚呼、本当にすべてのことって繋がってて、心とカラダに栄養を与えることが、生きていく上でどれだけ大切なことなのかを実感したのでした。

実は、夏前くらいに、ヒップホップダンスを始めようと思って、体験レッスンに行ったのですが、やはり、、、基本的に、、、プライベートでは、とても人見知りで、あまり話し上手ではない、私にとっては、敷居の高い雰囲気でした。さらに、自由人の性でしょうか、、決まった時間に決まった曜日に、何かをする、、習い事、というのがどうも苦手な。自分がいることに改めて気づいたのです。

ということで、最近の私のダンスの師匠は、この青年です。↓ ほんと、素敵すぎます。

Electro Swing Dance, Neo Swing Dance, と呼ばれるジャンルのダンスでございます。お気に入り 💓


イケメン君のドイツ語のサウンド?にクラクラしながらYou tubeの前で踊っているのです。笑

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000