手放すと入ってくる、という法則。

人生折り返し地点のコーナーをグルリンちょ、と回った年齢に差し掛かり、色々な意味で昨年くらいから、デトックスが継続中です。

●物理的なデトックス・・・引っ越し、引っ越しに伴う断捨離、そして、引っ越し後色々あって、手つかずだった新居の片づけを引っ越し後10か月経過してやっと開始、全家具総入れ替え作戦をやりました!すっきり! なんか、エネルギーが全然違う! 本当にこれにはびっくり!

●心理的なデトックス・・・肩の荷を降ろす作業?というか、これは、まだ、進行中。少しづつ、少しづつ。こんなことがありましたのよ~、とお伝えできるまでになるには、まだ少し時間が必要な感じです。

●仕事のデトックス・・・最近、集中してやっているのが、コレです。ビジネスの幹となるものを、ごっそりと整理整頓しています。あれも、これも、できるからやっちゃう。需要があるから請け負っちゃう、という来るもの拒まず、でやってきた部分があるけれど、

結局、いつもどこかで、ビジネスとしてのポテンシャルは高いかもしれないが、「自分は楽しんでいるのか?」「好きでやっているのか?」という自問自答を、心のどこかで感じながら着手してきたビジネスもありました。

それらを、一度、全て手放してみる、ということを昨年あたりから、水面下で動いてきました。

その結果、ホームページを3-4個閉鎖して、会社で扱っていたいくつかの事業を、売却したり、統合したり、縮小したり、閉鎖したり、いろんな形でデトックスに向けて動いています。

そして、「自分が楽しめること」「好きでやっていきたいこと」で、なおかつ、ビジネスとして繁栄してゆけるもの「だけ」を手元に残す、という目標地点に向かっています。

自問自答してみると、私が本当に楽しんで好きでやっていきたいことって、極々シンプルで通過点として経験してきたことだったり、個人事業主としてかかわってきたことだったり、、その延長戦上で、多角的に風呂敷広げてきた事業は、現在、色々デトックスをしています。

すると、どうでしょう。

本当に楽しんでやりたいことへの、集中力がすこぶる高まる、というこの現実。

手放すと、入ってくる、というセオリーは本当だよ!

しかも、即効性大アリだよ!笑


肩の荷が下りる、というフレーズは良く出来ているなぁ、と思いましたね。

まさに、なんか、仕事をどんどんデトックス、身辺をデトックス、物理的にデトックス、断捨離オンパレード!がある程度、軌道に乗り?、デトックス化が進んでくると、なんか、身体そのものも軽く感じるこの不思議!これが、「肩の荷が下りる!」ということなのかー!と、すごく腑に落ちてしまいました。

そして、何よりも、直感力が冴えてくるし、インスピレーションも的確な感じをグリグリ感じるし、はぁ、スペースを作るっていうことがこんなに大事だったのねぇ、ということを身に染みている最近です。

ビッグアイランドの火山噴火ニュースを連日見ていて、ハワイ在住の知人友人たちが、火山のことを、「彼女は日に日に様々な姿を見せ、海へと流れて行っている。彼女の怒りは一体、何に、どこに向けられているんだろう」というコメントがあり、ハワイアンたちの哀しみ、嘆きに心を痛め、祈りを送る日々です。

彼女=そう、ハワイ島を司る女神、ペレのことですね。ペレのエネルギーは、「怒り」です。本来、心優しく相手に尽くすことを生きがいとしてきたペレが、ひとたび裏切りという行動によって怒りの感情がまさにマグマのように沸々と沸き上がり、爆発した時には、もう誰も彼女を止められないほど、沸点(怒り)がマックスだ、ということに他なりません。ネイティブハワイアンは、それを、本能的に知っているのですね。

自然災害、というだけでは語りきれない、過去から継承されるハワイ文化に眠る偉大なるマジカルな現象、ともいえる、ハワイ島の火山。日本も地震や火山活動が活発化しています。これは、地球からの警告のメッセージであることは間違いありません。

だからこそ、一人ひとりが、本当に、「好きなこと」を「仕事にして」、人としての成長を遂げていく決心をして、自らに変化を及ぼし、平和な心で生きていくことがとても大切なのだ、と感じました。

少し話がそれてしまいました。。

デトックス。大事です。

目の前の仕事をいったん、わきに置いて、覚悟を決めて、デトックスすることに、非常に価値があるし、それは、きっと振り返ったときに「デトックスしてきた自分に感謝」する行動になるはずです。

レッツ・デトックス!

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000