ALOHAの意味

ハワイ語を含め、毎回メルマガの中で少しずつハワイに関することを綴って行きたいと思います。

第2回目は、ALOHAの意味について
ALOHA(アロハ)という言葉、ハワイ好きな人もハワイに行ったことがない人だって知っている、ある意味有名な単語のひとつですね。
実は、このALOHA、1個1個がある単語を意味しており、その単語の頭文字をつなげてできたコトバ、それがALOHAである、ということを今日はお話したいと思います。 ===============================================
Alohaの「A」は、「AKAHAI」の「A」。 ・・・思いやり、神様、先祖、家族、友人、、、自分以外の人のことをまず想うこと。リスペクト(尊敬)すること。その想いを持って、人に接しよう、ということ。  
 
Alohaの「L」は、「LOKAHI」の「L」。 ・・・調和すること。全ては自分の一部であり、自分は全ての自然の一部であることを知ること。助け合う心を持つこと。
 
Alohaの「O」は、「OLU’OLU」の「O」。 ・・・喜び。他人の幸せも自分の幸せも共に喜ぶ心。ハッピーでいる心。それが他人への親切や思いやり、優しさにつながること。
 
Alohaの「H」は、「HA’AHA’A」の「H」。 ・・・謙虚な心。どんなときにも謙虚な気持ちを忘れないで。人と接するときに謙虚な気持ちでいると、自然に他人にも自分にも優しくなれるから。
 
Alohaの「A」は、「AHONUI」の「A」。 ・・・忍耐。自分の気持ちと違う何かを認めたり、相手の言っていることを認めたり、存在そのものを認めたりするとき、、つらいこともあるかもしれない、でもガマン強く耐えることだって必要。忍耐できる心があれば、もっともっと人と人は素敵な関係になれるから。
 
=============================================== このコトバを作ったハワイの人は本当にすごいと思います。そして、ALOHAって、ハワイの人々の「心」そのものなんだと思います。

世界が今、ALOHAに、ハワイに注目を寄せている、、って要するにこのALOHA Spiritが世界中の人にとって、今一度考え直す、自分たちを問い直すきっかけになるからだと思うのです。

「アロハ〜♪って、こんにちわっ!ってことでしょ?」・・・
なんて、簡単なものではありません。

ALOHA〜♪って声に出すとき、ぜひ、ALOHA SPIRITの意味を心の中で思い描きながら、ALOHA!って言ってみてください。

きっと、少しだけ今よりも優しくなれる自分に出会えるはずです。
Aloha to everyone,全ての人にALOHAを♪

☆ Love MAUI メールマガジン☆ Mele Kalikimaka[2004.11.28] より

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000