こんにちわ、means ALOHA instead of いらっしゃいませ

 お店オープンしてしばらく、来店されるお客様や友達に「いらっしゃいませー」って声をかけるのがなんかこっぱずかしくて、もしかして苦手かも。  って思うことがたびたびありました。    で、去年、GW中に出品していたヴィーナスフォートで、販売のマニュアルみたいなものがすごく詳しくあって、我々もそのヴィーナスフォート販売マニュアルに従う必要があったんだけど。そのとき、印象に残っているのが、ヴィーナスフォートでは、「いらっしゃいませ」を使ってはいけない。「禁止」なのです。で代わりに、お客様にかける言葉が、「こんにちわ」。  これはかなり共感を得た!で、GW明けから、私もお店に来る方たちには、いらっしゃいませ、という自分にとって歯の浮く「セリフ」ではなくって、自然に言うことができる、「こんにちわ」にすることにしました。  これがやっぱりLove MAUIスタイルだろうなぁ。とも。    例えば、ココが八百屋さんとか、飲食店とかだったら、ぜったいに「いらっしゃいませー」だろうけど、なんとなく、輸入雑貨ショップ、しかもこじんまり〜としたこのお店。  「こんにちわ!」「Aloha!」のほうが、フレンドリー♪  何より、自分が気分がいい。    ということで、これからもLove MAUIでは、いらっしゃいませ、ではなく、こんにちわ。で皆さんをお迎えしてゆきます。気軽に声をかけてください。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000