恒例・夏祭り

 夏の恒例行事、花火大会に続いては、今日は、店の近くの月窓寺で開催されていた夏祭りを、お店閉店後ちょっと覗いてみました。  ほんとに目と鼻の先なのに、毎日といっていいくらい通り過ぎている場所なのにお祭りがあることをBondi Booksのなっちゃんから聞くまで知りませんでした〜  日曜日の今日は、息子も一緒にお店に1日いたのでじゃぁ行ってみよう!ということに。
 お決まりの東京音頭とかが和太鼓の音とともに流され、露店がひしめきあって「これぞ夏〜」って感じ。
 露店もなかなかクオリティの高いゴハンがひしめきあっていて、その場で杵でお餅をついていたり、新鮮野菜をお手製ミソで食べられたり、チキンステーキなるこれまたビールをそそる一品があったり、トルコ人がトルコアイスクリームやトルコビール、ケバブを焼いていたり、、、となかなか豪華な露店でした。
 息子も、輪投げ、金魚すくい、スーパーボールすくい、、とチャレンジして、今まではおもちゃの金魚すくいしかやったことなかったんだけど、初の生きてる金魚すくいに挑戦。
 これがなかなかどうして上手で、結局11匹の小さな金魚をすくいあげ、案の定、お持ち帰りを主張する息子。いやいや、我が家がどんどんムツゴロウ王国化しているのは気のせいでしょうか(笑)。
 
 さらには、いつも郵便小包を届けてくれる姉さんとばったり会い、息子と意気投合(?)。火曜日には、姉さんが長野で捕まえてきたミヤマクワガタ(♀)をもらうことに。
 地元ならではのこういうバッタリ遭遇はなかなか楽しいものです。

 ひととき、夏の醍醐味を体験したのでした。
 

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000