武藏野再発見。

 ONはとことんアウトドアな私ですが、OFFはかなりインドア系。っていうか、家にいるのが大好き。
 引越し後さらにその傾向は強まり、唯一自分ひとりの時間である午前中、息子を保育園に預けてから、お店の12時開店までの間、ひどい(笑)ときには、ボーッっと家でただただボッーとしていたり、家事をしながら、家中の草木を見たり、インテリア変えてみたり・・居心地がいい。  で、今日みたいな暑くも寒くもないようなクモリ天気だと、家の中は外よりももっと涼しく感じる(←昔の木造住宅の典型だね)ため、なんだかマッタリ〜。
 余裕にも夕食の下ごしらえまでしてしまい、さらにまったり〜。
 と思ったら、気づくと11時半。やべっ。ってそれからシャワー浴びて、確実に12時オープン間に合わないつうの。
 で、家を出たのがちょうど12時数分前。遅刻だわ〜(今日も)。と思いつつ、なのにのんびり〜とママチャリで井の頭公園通り抜けルートへ(←もう少し急げっつうの)。
 すると、突然頭上で、「カーン、カーン、カーン、カーン・・・・・カーン。。。。」
 「えっ?」と見るとそこは、毎日通っている、ナザレ修道院(写真)。なんとそこの屋根の上にくっついているとてもレトロな鐘が鳴っているでわあーりませんか!  びっくりしましたー。一瞬自分が、清里高原教会かどこかへタイムトリップしてしまったのかと・・・(笑)。
 遅刻しているにもかかわらず、気分だけはすこぶるゴキゲンになっちまいまして、こんな鐘の音が聞けるなんて素敵~♪とルンルン気分。
 
 ルンルンなまま、井の頭公園西園に突入。一昨日の台風大雨強風で、おとといくらいには井の頭公園西園側の遊歩道にも土のうが積まれていました。
 そして、毎日通る、玉川上水をわたる小さな「ほたる橋」の下には、そりゃもう、うじゃうじゃ、全長4−50cmくらいの特大のコイが赤、黒とゴソゴソ生息しているんですよ。結構、毎日ほたる橋の上にはそのコイを見物する人が必ずいるくらいで。
 で、昨日、台風一過の晴天日でしたが、ちょっと気になったので、ほたる橋の上から川を覗くと・・・・いない。いません。コイさんたちが・・・
 どうしたんだろう〜。あんなにキレイで大きなコイさんたち。大丈夫かしら〜

 と、今朝、再び、それを思い出してほたる橋で一時停止(←何度も言うが、すでに遅刻してるのに)して、上から川を覗くと、、、いました! KOI  are BACK!!  みんな、どこかへ避難?していたんでしょうか〜。とにかく、再びこのウジャウジャでかっちコイさんたちが戻ってきてくれた良かったよ〜。   そして、もうひとつの地元再発見。というか、ここは新発見な場所なのですが・・・
 我が家の目の前の通り沿い(全くもっての住宅街)に、ウチから徒歩数分の距離に新しくできた、興味をそそられるお店。
 Climbing & Caffe と看板に書いてあります〜。先日、息子と夜、買い物行ったときにはちょうどClimblingのほうだけ先行オープンしていて、経営者らしき?大人たちが、スパイダーマンよろしく、壁に設置されたロックをガシッガシッとつかみ上っておりました。
 うわっ。やりたいー!!!

 かれこれ10年くらい前に、長野の小海のとある小さな山、っつうか10mくらいの岩場をフリークライミングしたことがあってね、その頂上に上りついたときの達成感とか爽快感って忘れられない。クライミングってしかもかなり、実は頭脳も使うでしょう?うーん。やってみたいねぇ。
 スパイダーマンのように天井にくっつくことが目下の目標である息子は、親以上にコーフンしておりましたけど(笑)。
 
 いつもと違う時間に、通ると意外にいろんな発見があったりして。まだまだ、三鷹市民として新人住人ですけど、少しずつ、いろんな発見していきたいですねぇ。
 
 そういえば、先日は、吉祥寺から三鷹駅南側にある息子が通う保育園へ行く途中、いつもと違うルートを通ったら、JR中央線の高架下、自転車と歩行者しか通れないような場所に行き着き、ほ〜、なんつって通ってみたら、そこは、広々、プレイスペース。
 スケボーやったり、遊べる感じ〜♪ インラインホッケーを再開し始めたばかりの私としては、自主練秘密トレーニングスポットに最適なことを発見したのでしたー★

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000