HAWAI'I

 やっぱり人ごみは疲れますぅ・・・
 四万十川を下っている時間や、公園を犬、子どもと散歩する時間のなんと贅沢なことかっ。と実感してしまうような1日でした。

 さて、私が始めてディスニーランド、という夢の世界へ足を踏み入れたのは、高校1年生の夏休み。ロスアンジェルスのディズニーランドが初めてでした。たしかその数年前、だったかなー?東京ディズニーランドも新しくオープンしたばっかりかなんかで、世間ではそりゃもう一大テーマパークディズニーランド万歳!的なムードだったような・・・
 で、まーその頃から混雑とかは好きではなかったんだけど。
 一緒に行った地元ロスアンジェルスの高校生たちの仲良く行動していた何人かと、「ココいっつも空いていて面白いんだよー」と言われて入ったのが、Tiki Room。東京ディズニーランドでは、「魅惑のチキルーム」となっていましたねー(←なんか低レベルな日本語訳よねぇ・・・^_^;)。チキ、はないだろー。みたいな。。。ティキ、にしてくれよー。って。  ま、ともかく、LAのディズニーランドで体験したTIKI ROOMはそりゃもう素敵♪そこに連れて行って入ってくれた友達やホストファミリーとか、観客全員が一緒になって、
 「Tiki Tiki Tiki Tiki Tiki Rooooom!!!」 とかって歌っているっ。大合唱よ、そりゃもう。  その連帯感?ノリノリな雰囲気?に押されつつも、その雰囲気を決して嫌いではなかった私。記憶力が乏しい割りにはそういうヘンなところだけ鮮明に覚えていたりする。
 
 その後、日本でもディズニーランドに。高校生の頃だよねー。やっぱり、LAで行ったTiki Roomが気になり(笑)、行く。だけど、同伴する友人とかには超不評(笑)。
 私一人、「Tiki Tiki・・・・・」とかって小声でプチノリノリで歌ってたっけなぁ・・・

 その後、再び行ったディズニーランドはもう成人してからのこと。やっぱり、どうにもTiki Roomが気になる。行く。同伴者には不評。 
 ・・・の結構、これの繰り返し。いつも。

 で、本日。
 子ども中心の、それでも私にとっても10年ぶりくらいのディズニーランド。心の中では、隙あらば、TIKI ROOM。行ったるぜー。っと一人決め込んでおりました。
 平日なのに、なぜか?(いつもなのか?)大混雑のディズニーランド。身なりを気にせず場内走り回る親子?子どもたち?若者?
 ひぇ〜〜〜ッ。ついていけんっちゅうねん。

 そんな中、偶然にも30分くらいの空き時間ができ、しかもそのときに我々がいた場所はアドベンチャーワールド。
 「おぉっ!チャンス到来っ!!」
 「あのさー、ティキルームっていうのがあるんだけど。たぶん空いているからさー時間つぶしにとりあえず行ってみようよー」と、平静を装いつつ、内心、ワクワクドーキドキ★の自分がおり・・・

 そして発見。ティキルームのシチュエーション作りとなっている場所がハワイだったことを、なんと今日まで意識もせず知らずにおりました。ポリネシアン諸島一体を舞台にしているんだろうなぁ、、程度の認識しかなかったもんねー

 いや、Love MAUIを初めてから、とかハワイに自分がかかわり始めた後であれば、それはもちろん、「TIKI」と名前を見ただけでピンッときたとは思うけど。
 TIKIルームのラウンジには、太陽の神様、MAUIとか、火の神様、PELEとか、説明が書いてあり、へぇ=〜〜こんなのあったんだなぁ・・・。と。再確認。再認識。

 高校生のときに初めてであった、TIKI ROOM。なぜか自分の中で気になる存在、気に入った場所としてインプットされ続け、20年弱。
 そして、現在、ハワイにかかわることを生業の一部としている自分。
 なんか不思議な感じがしましたですねぇ。
 それが言いたかっただけなんだけど。
 高校生の頃にピンッと感じる何かがあったもの、それが今の私のライフスタイルのエッセンシャルな部分に通じているところがあったりするものなのか・・・?と。
 単なる偶然なのかっ?とか。
 
 そして、同伴者への反響は・・・というと、甥っ子と甥っ子ママ(義理姉)2人はなんとも、可もなく不可もなく、、といった感じで、まぁ、時間つぶしにちょうどよい。という感じの(笑)。要するに、次回は敢えてココには足を運ばないだろーなぁ・・・と思う感じ。
 それに反して、DNAは素晴らしい?血は争えない?(笑)。
 我が息子は、私が「Tiki Tiki Tiki Tiki ,Tiki ROOOOM!」と歌うのに合わせて、早速自分も身体をノリノリ動かし、真似歌いをして、目を輝かせて楽しんでおりました。
 うーん。親子だわ(笑)。  なんか不思議な自分の中での「HAWAI'I」つながりを発見した今日なのでした。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000