びっくりx1、ハッピーx1

 お店に電話がありまして、
 「あのー、、住友さんいらっしゃいますか?」
 「ワタクシですが〜〜」
 「あのー、、、スミトモレイコさんですか??」
 「うーんと、、、(レイコと書いてリョウコと読むんだけど、、、なんかの勧誘かな??)」
 「あのー、ワタクシ大学のときに一緒だった、、、、高知で、、、」
 「???(大学?高知?)」

 しばらく、支離滅裂な会話が交差して(笑)、どうやら真相が判明した頃には、もう驚きのほうが大きくて、申し訳なさそうにお話する相手の方を制して、ベラベラ驚きをしゃべりまくりました。

 要するに、私と同姓同名の友人がその人には、いるらしい。で、同じ高知県の大学に通っていたらしい。
 ある本で、私のお店の記事を見て、私の顔写真とかも見て、でも、ちょっと面影ないなぁ、、とか思いつつ、名前自体珍しいから、、ということで、念のため確認でお電話されてきたのでした。
 
 私は、それが高知県じゃなくって、もっと自分にとって関係の薄い土地だったら、即座に「それは間違いですね〜」と断言できたと思うんだけど、何しろ、高知っつったら、友人知人親戚一同住んじょって、そらー自分もほら、いつでも高知(土佐)弁モードに入れるきに、なんか大学っちゅうのが気にはなったけんど、もしかしたら、高知友人知人親戚関係の知り合いかもしれん〜〜とか思っちょって、、、

 ってな感じでね(笑)。
 それにしてもですよー??
 その方のご友人は、私と同姓同名の住友玲子、と漢字までおんなじなんだそうですよ。で、唯一の相違点は、玲子の読み方。コレ、ふつーに読んだら、「レイコ」でしょう?そう、彼女の友人はスミトモレイコ、と読むのだそうですよ。
 私は、これを親の意向で、「リョウコ」と命名したいが、漢字は「玲子」が字画がいいずらー、ということで、半ばアテ読みで、リョウコなんです。
 だからね、たいてい、なんかの勧誘とかの場合、「スミトモレイコさんですか?」って言われるの。だから、「あっ、知らない人からだ・・・」ってすぐにわかっちゃう。
 私のことを知っている人ならば、「リョウコ」って言うハズだからね。

 たとえば、よくある名字によくある名前で、同じ日本に同姓同名の人がゴロゴロいる〜〜っていうのならば、そんなにも驚きはなかったんだろうけど、今の今まで、同姓同名の人がいる、なんてことはありませんでした。
 住友、っていうのが個人名ってことがまず珍しいし、、住友優子さんって結構有名な声優さんとかはいるんですけど、名前まで同じっていうのは初めてでしたー
 ビックリしましたどす。

 高知県で同じ大学に通っていたらしいけれど、元々香川県辺りの出身だったと思う、、と電話をくれた方は言っていましたけど、、住友玲子さん、もし偶然このブログを見たらご連絡ください(笑)。ご友人が連絡をとりたがっておりましたよ〜(^_^.)。
 それにしても、なんかヘーンな気分です。

 それから、壊れていたマイフェーバリット、ウォーターピック歯磨きセットが新品になって本日戻って参りました〜。うれしい〜。
 これから、早速、店で、まずは久々の爽快感を味わおうと思っております。

 かれこれ2ヶ月くらい、手動または携帯版ウォーターピックでがんばってきたけどやっぱり、このオリジナルバージョンがいいのよー。水流調節できるし。
 はぁ、嬉しい。あの使用後の爽快すっきり感が再び戻ってきます。。。ウレシーウレシーウレシー!!

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000