カスタマイズのオニ。

 ラブマウイのホームページとか、ラブモロカイのホームページとか、息子のホームページとか、キルト教室講師のメグのホームページとか、自分のバイリンガルMCのサイトとか、友人のサイト(工事中)とか、松竹芸能まつまきのサイトとか、基本的には全部自分で作っていまして、ブログが今のようにまだない時代(といっても、数年前)までは、HTMLというホームページ専用のページ作成をコツコツと自分でしていて、特にラブマウイとかのページは本当に更新が大変でした。
 今は、便利なツールがたくさんできて、ブログとかいろんなASPとかできてきて、本当に便利。感謝。フルに活用しています。

 だから、「ゼロ」から作る、ということがなくなってきたここ数年、ひたすら、今度は出来合いのベースをいかにオリジナルにカスタマイズするか、ってところに焦点が向けられるわけで。。
 すごいカスタマイズのオニ化しています(笑)。
 
 もちろんプロでこういう仕事している人には全然及ばないけどねー。

 で、ホームページの作成、っていうチャンスを私に与えてくれたのが、当時(10年くらい前かな?)、所属していたインラインホッケーチーム、フライングペンギンズ(今も所属しているつもり^_^;。)。

 当時ホームページの作成とか誰も手をつけられないような状態だった頃、チームの連絡網として、手作りの新聞(フラペン新聞)とか作っていました。それも私が作り始めたのがきっかけでした。懐かしいなぁ。オール手書きで、そりゃもう小学生新聞並みのベタなものだったんだけど。
 年齢性別国籍バラバラのチームだったから、本当にそういうの作るのも楽しかったねー。
 で、10年くらい前に、ホームページを作ろう!っていう話が持ち上がって、試行錯誤で独学独歩で作り始めたのが、私のホームページ作成経歴のスタート地点。
 そのチームのホームページもここ数年、本当におざなりになっていて、やっと重い腰をあげて、昨日、今日とがんばり、リニュウアルが終了しました。

 このチームのホームページ作成とかの白羽の矢が立たなかったら、今のようにパソコンに詳しくもならなかっただろうし、ホームページ製作とかにも縁がなかったかもしんない。
 感謝。

  プロ未満、素人よりちょっとは上、程度のホームページ、ブログのカスタマイズ。ご希望の方はご相談ください★
  って結構やっぱりなんだかんだ言って、好きなのかも?こういうこと(笑)。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000