のんびりヨーガ。

 行って来ました。
 
 100人くらい参加者がいて、大半はじーちゃん、ばーちゃんでね、先生も温和なおばあちゃんで(だけど恐ろしく体柔らかい)。ほのぼの〜なオーラでまくりの1時間半でした。  ヨガ?っていっても、なんだろ、基本的にはストレッチなんだよね。でも呼吸に重点を置いているというか。
 エアロビとかボイストレーニングとか頻繁に行っていたときには何ら意識することもなく複式呼吸とか鼻呼吸とかしてたけど、最近そんな呼吸法にすら意識を集中させることもなかったので、いいきっかけになりました。
 正しく呼吸をする、正しく空気を体内に取り入れる、っていうことの基本的な大切さを再認識しました。

 先生が冒頭で、運命と宿命、について話をしてくれて、当たり前のことだけど、宿命は生まれたときからその人に与えられた、課せられた役割とかのことだけど、運命は、その人が自分で切り開いていくことができるもの。
 どういう運命にしてゆくかは、どんなときにも自分を見失わない「心」を育てることが必要ですね、なんて話をしていて、人生においての「上り坂」「下り坂」に加えて「まさか」という天災などによる予想できないような事態に直面したときこそ、確実な「心」が強さを発揮するんです〜とかっていう話もあり、こういう当たり前〜って頭ではわかっていることとかも、わかってるつもりでも、改めてお話されることで再認識できるもんですね。

 ほとんどの人は常連さんみたいで、先生の見本を見なくても声だけ聞いてからだを動かしているけれど、初めて参加の私は、一人気づくと若干、周りの人たちと異なるポーズをしているときも多々あり(笑)、それでもなんだかユルリ〜とした気分になれました。

 このレッスンには呼ばれたのだな、と思いました。色々な気づきを与えてくれたし。といっても、多分頻繁に行くことはもうないと思うんだけど、それでも「気づき」をもらうために、今日は行く必要性があったから足を運んだのだなぁ、と思いました。うん。面白い。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000