どっー。

 はぁ。やっと武蔵野税務署の税務調査から開放されましたー。
 疲れました。
 1日の労力使い果たした~って感じですよー。
 別に何がどうのじゃないんだけど。
 結局、自分のどんぶり勘定加減が露呈されただけでしたけど(笑)。
 そして、9月にもう一度時間をゆっくりとりましょう〜とのお約束も。

 途中、なんだかあまりにも不躾な問いとかに、思わず、「そんなことあるわけないじゃん!見ればわかるでしょーがっ!」と半プチ切れしましたけど、逆に、担当者にその後、「失礼な言い方してごめんなさい、、、」と謝られて、なんだかプチ切れた自分にかえって嫌悪感。「私のどんな話し方が嫌でしたか、、」とかも聞かれて、、、恐縮しちゃったよ〜。思わず、「やっぱり、ユーモアがありウィットに富んだ会話じゃないからじゃないですか?」とか単刀直入に言いそうになったけど、自粛しました(笑)。
 
 こうして税務調査が入ったのも、やっぱり、神様が「アンタ、もう少ししっかりとせにゃーいかんよ」と伝えたかったからなのでしょうねぇ。
 9月にはちゃんと資料そろえて、時間作って、教えてもらおうと思いますよ。
 いや、これが、もしかして、年配のおじさんベテラン税務官とかが来てたら、そうも思わなかったかもしれないけど(笑)。
 私よりもはるかにお若いのだろうなぁ、とお察しする可愛らしい愛くるしい女性税務官でしたので、私も素直に彼女の労力に感謝、そして、これから良いお付き合いをさせてもらいたいよーと思ったんですけどね。

 忙しい忙しい〜とこういうことをおざなりにしていてはいかん、ちゅうことですね。こういう事象がないと再認識とかしないからね。結果オーライ。良かった良かった。

 それにしても、こういうブログとかネットの威力の大きさも合わせて実感しました。
 ブログでこうして個人の考えとか、生活とか、露呈してて、私の知らないところで知らない人の多くが見ているわけで。初対面なのに、結構ブログから「私」という人物像をすでに知っていたりして。
 今日の税務官女史もそうでした。息子のブログも見てくれたみたいで(笑)。

 そう、税務官でも警察官でも役人でも、やっぱり「情」のある人間ですからねー。話をしないと見えてこない部分もたくさんあるし。
 だけど、イロイロデータを持ち帰る、、と、いうことで、FDとかCDとかにコピーしようとするけど、お店のオバカPCぜんぜん言うこと聞いてくれないの。
 で、「メールで送ったらダメですか?」って聞いたら、税務署では、各部署とかに1台、ネットができるPCがあるらしいんだけど、メールとかはできないんだって。
 遊び防止なんだってさー。さすがキビシーッ。思わず「コワッー。だけどさー、遊びも時には必要なのにねぇ?」とかずうずうしく発言しちゃいましたよ。

 私は、生まれ変わっても税務官とか役人にはなれない気質だろうなぁ、と思う、というか、確信してますけど(笑)。
 自由な中で生活できない気質の人もいっぱいいるしね。
 人それぞれ。
 なんかそういうのを垣間見た体験でもありますた。

 それにしても、疲れました。。慣れない分野のことはやっぱり疲れるよ。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000