我が家

 数々のイベント用備品什器類は、普段は自宅保管。だから、イベント終了後の今回からずーっと、車から降ろした備品がそこら中に重ねられていて、それだけでも暑苦しいのに、エアコンとかついていない古屋、暑い暑い。
 キッチンも、リビングも、寝室でさえも、ひどいひどい。
 什器に混ざって、おもちゃがそこら中にゴロゴロしてるし。
 取り込んだ洗濯物は、もう長い間、たたまれずに、取り込んだままの状態で、毎日息子はそこから手当たり次第に洋服を引っこ抜いてきている。私も。
 掃除機なんて、ここ数ヶ月出しっぱなしで、いつでもガーガーできる状態で、だからなおさら、まともにキチンと掃除機かけない。チョコチョコッ、とガーガーしては、、、の繰り返し。

 ・・・・ひどすぎる。
 これはイカン。良くない。ダメダ、こんなんじゃ。

 で、ここ数日、何故か徹夜に近い状態で一気に片付けました。
 今朝、ようやく、掃除機きれいにかけて、しかも、フローリングワイパーもしてみたら、まぁまぁ、床の汚いこと。
 結構平気で、急いでいるときとか土足でずかずか一時的に家の中歩き回って出かけちゃったりとか、、してます。はい。すいません。

 そして何とかすっきり。押入れとか片付けてみたら、なんだ、以外にまだまだ余裕があるじゃん?新たな荷物とかを置くスペースまでできちゃって。びっくり。

 私にとっての「家」の存在って結構大きい。
 ここに滞在している(?)時間としてはすごく限られていて少ないけど、それでも、我が家での居心地良さ度は、明らかに普段の精神衛生度?に比例する。
  気分がまるで違ってくるから。時間の長短関係なく、自分にとって、居心地のいい空間を作るのはとても大切なことのように思う。そう思える場所がないと、結構、気づかぬうちにやっぱり何だか、心がしっくりこなくなる。
 居心地のいい空間が「家」じゃない場合もあるだろうし、自然だったり、都会だったり、バーだったり、、イロイロだろうと思う。私の場合はやっぱり、「我が家」なんだろうな、と思う。
 キレイさっぱりした我が家は、気分すこぶるいい感じ。カンペキには程遠いけど。
 
 あとは、やりかけの庭の手入れだけだわ〜。

 ということで、これでやっとシューチューして、いろいろなことができそうな予感。明日からは、WEBへのUPとか在庫チェックとか、お店の定休日を利用してガンガンいきますよー。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000