バイリンギャル。

 月曜日は、シェラトン東京グランドベイにて国際結婚式MC、昨日は、青山で新作商品発表会のMC兼通訳。
 で、
 このところ、シェラトンでの国際結婚式が多くて、舞浜駅からとってもディズニィーなモノレールみたいなのに乗って打ち合わせだ、本番だ、と。
 ミッキーマウスはすごいねぇ、隠れミッキーがそこら中にいて(笑)。
 唯一、式が終わる頃とか、ちょうど花火時間だったりすると、帰り際、季節はずれのうれしい花火を見ることができてプチラッキィ〜。

 昨日、青山のとある場所で紹介された新作発表会の商品は、SpaRitual というトータルケア商品。
 惚れました。すごいよ。素敵★
 高級サロン、スパですでに世界25カ国で導入されているんだけど、身近なところでは、ハワイのハレクラニホテルで数ヶ月前からネイル全般、この商品を取り入れているそうです。
 全てがOrganic。Eco-Friendly、天然素材。そこに徹底している商品は、トータルで使うと、それぞれの商品に含まれているエッセンシャルオイルが、人間のそれぞれのチャクラに効果的に働きかけてくれて、エネルギー自体も安定化させてくれる、という相乗効果があるもの。
 見た目にキレイに、だけではなく、中からキレイに、をチャクラやオーラ、アロマセラピー、カラーセラピーを使って実現したのがこのSpaRitual。
 すごいねぇ。うん、すごいほんと。
 米国Spa Ritualの社長や国際教育マネジャーの通訳をしていて色々とお話を聞けて、楽しかったし、最後にはその素敵なローションでハンドマッサージまで施してくれて感激でした〜〜。

 これから日本市場へ進出してゆくので、まずはサロンやスパなどで取り扱うことになるため、小売市場に出るまでにはもう少し先になるらしいですが、待ち遠しい限りです。お値段はそれなり、お安くはないですが、(たとえばマニキュア1本2100円くらい)、手が出ない、という価格でもなくオススメですねー。
 実はこの仕事は、本当に先週半ば過ぎに決定して、結局事前打ち合わせもできないまま、昨日の本番1時間前にやっと詳細を聞いたり、初めて商品のことを知ったりする、というあわただしさだったので、さすがに神経図太い私でも始まる前はすごい集中して、ひとりブツブツとブリーフィングして事前に商品概要ガァ〜〜と読んで、いつもほど余裕綽々な時間がありませんでした。久しぶりにすごい真剣勝負だった(笑)。
 だけども、終わってみたら大成功。
 米国社長兼CEOに、「アジア地域の広報として私たちと一緒に働いてくれないか」とオファーまで頂きました。ありがとうございます。(いや、断ってもいないけど、受けてもいないよ、念のため(笑))。
 
 MC業は本当にトータルでいろんな技能、能力、配慮が要求されます。
 並大抵のことをやっていただけでは、もはや Its just one of them。 大勢の中の一人でしかないんですよね。
 To be one of the kind . 特別な存在、になるために私は、敢えて、バイリンガルMC、というポジションを自分で作り上げてきたのですが、今までそこから学んだこと、失敗したことは、人間としての成長にも大きく大きく影響していると思いました。
 日本で言う司会者、って「会」を進行する人、って感じだけど、英語で言うと、Master of the Ceremonyの略で、その「会」のマスターなんですよ。リーダー。Everything should be under controlled by the MC、 なわけです。
 だから、原稿キレイに読んでいるだけじゃ、MCじゃないの。
 その場にいる人全員を楽しませる演出、配慮、サービス、ホスピタリティー、時間配分とかがないと、マスターにはなれないんだなー
 これは、日本語オンリーのMCやナレーターをやっていた頃には絶対に気づかなかったこと。バイリンガルMCをやりはじめてみてその仕事のプロフェッショナリズムについて考えさせられて、自分自身の中でたくさんの解釈をして、培ってきたものです。
 そしてそれは、どんな仕事をしていても共通する能力につながっている、ってことも最近、実感してきました。逆に言えば、バイリンガルMCのプロとして全うできたら、どんな仕事でもできるんじゃないか、とも思います。そのくらい、あらゆる能力が要求される、と、私は思っています。
 
 あーバイリンガルMCって楽しいなぁ。止められないです。この世を去るまでの間にいろんな仕事をすることもあるだろうと思うけど、多分バイリンガルMCだけはいつになっても止められないかも。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000