H13年?2003年?

 もう来年度の確定申告の用紙とかが手元に届いている時期ですが、私は未だに去年含め数年分の修正申告と戦い中。
 日本の平成xx年、っていうのと西暦xx年は本当にヤヤコシイ。
 グローバルに西暦だけとかに統一できないのかなぁ・・・  今日は、2003年(H15)と平成13年(2001年)が資料を整理してたりするうちにごちゃごちゃになってきて、本当は2003年のことだったから、結果、電話する必要なんかなかったのに、なぜか手元にある平成13年の資料を見て、ある点がおかしいことに気づき、税務署に電話をして、
 「今、修正申告処理中なんですけれど、平成13年度分の申告書がどうもおかしくて・・・」という話をしていると、税務署の人が、「平成13年度分の修正申告をされるということはないですよねぇ??」となんか怪訝な声・・
 よく見ると、2003年と平成13年を間違えていました。そう平成13年度分なんてとっくに終了していて、全然カンケーないっつうの。

 その後、とりあえず丁寧にいろいろと誤魔化しつつ(笑)説明を一通り受けてお電話切りましたが。
 分かりにくい〜〜〜。

 来年は2007年。平成18年?混乱するなぁ、ホント。西暦に統一して欲しい、切実に願うのよ。(って私だけ?)。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000