すっきりを目指して。

 最近、長らく手をつけたくなかった、物事とかに着手してスロウではありますが、ひとつひとつ自分の中や周りにうずめく滞りをなくしていく努力をしています。
 やんなきゃいけないけど苦手〜〜いやだなぁ、、と思うこととか。をメインに。

 そうした些細なことが実はいつの間にか自分の精神的な部分にもはからずも影響していて、やんなきゃいけないんだけど、、、やっていない自分。。みたいな。
 表面的な元気とかに関係なく、気持ちの上でどこかひっかかりがあったりとか。
 そういう曇りをとにかく1つ1つ確認しながら消化してゆく作業は、他の得意なコトとかを消化する時間の何倍も時間がかかったりするのー。
 それでも何か1個、滞りが終了するとなんか大きな現場を終えたっ、的なスッキリ感は絶対あるね。

 あれもしなきゃ、これもしなきゃ、あー忙しい、あれもしたいし、コレも買いたいし、あそこにも行きたいし、、、ていうの、私は全然すきぢゃない。
 そういう状態になると結構、心が乱れる(笑)。
 だから、今は構えず、デッドラインも決めずに、淡々とだけれども着実に物事を消化してゆこう、という感じ。
 逆にそういう風に思って自分の中で決めてしまったほうが、実は結果的にはちゃんと進んでいることが多かったりして〜。不思議ちゃん。

 本当は年内中にいろいろとそういうことスッキリしたいよね、とかもちょっぴし思うけど、それも今は考えないようにしています。
 デッドラインを決める=焦る気持ちが出てくる=あんまり良くない。というセオリーが自分の中にあるらしく(笑)、あくまでもマイペースで進む=気分が良い=結果、物事がはかどる。ということのほうがなんとなく自分にあっていて建設的。
 それでいいのだぁ〜

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000