大掃除中。

 朝7時に目覚め、8時からすでに3時間半、掃除デーがすでに始まっています。
 昨日、ぼぼりのMegから、掃除に関する本を借りた私は、掃除の極意、みたいなポイントを習得し、今朝からその5ステップを忠実に守りつつお掃除中です。

 この5ステップ、簡単なことなんだけど、知っていると知らないとでは、多分かなり掃除効率に差が生じるであろう〜と思うよ。本をわざわざ買うのもなー、という方のために5ステップご紹介。

 掃除の基本は、
 1)まず換気する
 2)ゴミ捨て、不用品を捨てる
 3)ヨゴレ取り
 4)整理整頓
 5)炒り塩
・・・・・・・・これであなたの部屋も輝きだす!

って書いてあるんす。なので今朝は、まずキッチンから。一番実は掃除がしやすい領域なので(笑)。
3時間くらいかけてキッチンほぼ完成!
一番の難所である換気扇は、現在、クリーナーを溶かした中につけてあるので後回し。
見よ!この何もないステンレスピカリーン!の流し周りヲ!!!(大笑)。
今朝までここには、万年、洗った食器が食器カゴに入っており、流し台の上は調味料とかコップとかモロモロがもうわんさか。。だったんですぅ。要するにごちゃごちゃでした。

この5ステップ、それぞれにこの順番でやる意味とかも本には詳しく書いてあります。興味のある方は、メグ日記をお読みください。本の紹介されています

キッチンがきれいになりつつあり、今、家全体をエリアに分けて、それぞれのエリアをこの5ステップでやっていくの。あ、でも朝起きたときに「換気」は家全体、今日は玄関までも我が家は開けっ放しにしております。
昨日とはうってかわって青空が気持ちよくって風も気持ちよくって、暖かくって、まさに「あんた、今日掃除しないでどうするのっ?」と神様が言ってくれているような掃除日和。笑。
バンブーチャイムやウィンドウチャイム、シェルハンギングが風に揺られて音を奏でています。
オーディオ機器のない我が家では、息子不在をいいことに今日はスカパーでエコミュージックチャンネルというのがあったので、それをかけて、心地よい音楽と共にお掃除中。

キッチン、和室、リビング、廊下トイレ洗面風呂場、2階、とエリア分けをしたんだけど、終わったのはキッチンのみ。先は長いなぁ・・・
今は、ブランチしながら、この日記を書いて一休み。和室の5ステップ作業に取り掛かるところです。

せめて、日々のちょこっとした掃除でキレイを保てるレベルまで今日は到達したいと思っているんですが・・・最大の難関、オモチャ関係とか、、、ゴールはとおい〜〜。でもがんばるぞー!

幸い、私は結構「捨てる」作業を簡単になんでもバンバンガンガン捨てられるタイプなので(逆にあとで捨てたことを後悔することも多々あり・・)、捨てる作業はかなり早い。
ヨゴレ取りと整理整頓が結構苦手系・・・

気分良く生活するための基本、お掃除です。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000