毎日ご苦労様です。

 三鷹〜吉祥寺〜西荻窪界隈というのは、著名な方々が暮らしている、お店を持っている、買い物に現れるエリアとしては、中央線の中では結構ダントツだろうな、と思うのですが、
 なにしろ、私は、芸能関係全く興味がなく、テレビのワイドショーとかも、全然見ないので、街中ですれ違っても、仮に、お店に来られたとしても、誰でも知ってるキムタク、とか、みのもんた、とかそういう感じの人以外は、多分分からずに対応して、分からないままなんだろうなぁ、と思います。

 そして、実は、分からないまま、普通の近所のおっちゃんだと、今日の今日まで思っていた方が実は著名なお方であったことを、今日、知りました。
 その方とは、私はホボ毎日、井の頭公園の西園で顔を合わせます。その方は、大きなシェパードを連れていて、私はテディ犬を連れていることが多いので、犬同士が引き寄せあったり、っていうのもあって、何度もお話をしておりました。
 その方は、毎日、シェパードを散歩させながら、公園内のゴミを拾っています。
 私が今の家に引っ越してきたときから本当にほぼ毎日会っているので、すごいです。
 スーパーの袋を片手に、落ちているゴミを黙々と拾っています。
 その姿を見て、本当に、私も見習わなきゃと思っていたし、自分が気づいたときにはタバコの吸殻とか、見つけたら拾って持ち帰ったりしていたの。

 で、今日もお店に行くときにすれ違ってご挨拶。
 その後、若いカップル2人とすれ違い、そのときに、おっちゃんのほうをみて、  「あ〜!輪島功一さんじゃないの、あの人!!」 って。

 うん?あの人?あのおっちゃん?え?えぇぇ〜〜!
 そっかぁ。どこかで見たような気がしたのは、単なる近所の人、というローカルなことではなくって、かつてテレビとかで見たことある、っていうレベルだったんだな、笑。
 輪島功一さん、そういえば、西荻にジムがあるよね。
 すごいねぇ。
 しかも、輪島さんの連れているシェパードの躾の行き届いていることったら。
 輪島さんが(今日までは、おっちゃん、と呼んでおったが、改心。笑)、「ホジョバー!」みたいに、わけわからぬ掛け声?とか出すと、すーっと、彼の元へいくんだよ。
 つい先週も、輪島さんとこの賢犬シェパード君と、我が家の無法犬テディが引き合い、テディは飛び掛って遊びモード?戦闘モード?なんやら分からん行動(相変わらず)。
 そしたら、輪島さんが、「日本犬は躾、大変だろー。なかなか聞かないんだよな」と。「そうですねぇ。気は優しいんだけど、熱中しはじめたら全然聞かないですねぇ、、、」
 なんて会話をしていたばかり。

 そっか、あのおじちゃんは、輪島さんだったんだな。ご苦労様です。毎日毎日。
 みんなの憩いの場である公園を本当にたとえ、自分の散歩、犬の散歩を兼ねていたとしても、毎日ああしてゴミ拾いをすることは、並大抵のことではできないです、なかなか。実行しているその姿が謙虚で素晴らしい。
 
 そういえば、先週は、いつもは、西園とかゆざわやでお会いすることが多いのですが、なぜか、三鷹市下連雀の住宅街のど真ん中の路地で、うめずカズオさんとすれ違いました、笑。
 うめずさんは、本当に手ぶらで必ず赤い洋服を着て、赤い帽子かぶって、ヒョーヒョーと歩いている、笑。まず気づかない。
 すれ違った瞬間に、普通に挨拶したときに、初めて気づくんです、いつも。
 だけど、なんであんな住宅街の真ん中に??楽しい人です、笑。

 井の頭公園の西園。
 
               
                 

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000