クリスタルボールIN増上寺

 今日は、友人と増上寺へ。
 牧野さん、というクリスタルボウル演奏者の演奏会です。
 寺の敷地内にある大広間。100名くらいの人が聞きに来ていました。

 右の耳から聞こえている音と左の耳から聞こえている音が明らかに違うっ。
 自分の耳が、映画館のドルビーサラウンドシステム化しているようでした。

 ジーっとその音を浴びている(牧野さんは、クリスタルボールの響きは「聞く」のではなく、「浴びる」のです、と言っていました)と、
 なんだか私は完全に瞑想状態に入ってしまいました。
 すぅ〜っと。

 帰りには最新アルバム「睡眠浴」を購入。キャッチフレーズが、  「最後まで聞けない!」
 あ〜、浴びながら寝ると、寝入ってしまうってことねぇ、、笑。いいんじゃないのそれ。  ということで、確かに購入後、寝入る前にかけてからベッドにもぐりこんでいますが、最後まで聞けた日はありませぬ。笑。

 クリスタルボウルと一緒に、シャンティというフランス製の風鈴のようなモノを鳴らしていました。これがすばらしい音。
  バンブーチャイムやLove MAUIでも売っているウィンドウチャイムなど、私はとにかく、音の出る吊るし物が実は好き。かなり好き。
 欲しいこれ〜〜!!店と家に。。
 我が家は、魔よけのように(笑)、家の南側、北側、東側に、こうした音出る系の吊るしモノが下がっています。。。シャンティさんを、ぜひとも、新たな吊るしモノシリーズに加えたいところです。。  同伴したおおさきゆきさんのブログでも紹介されています。見てね。

 演奏会の間、大広間では、音に共鳴してか、天井が「ミシミシーピシピシー!」とすごい音でした。。
 不思議ですねぇ。
 そしてさらには、演奏会終了後、空を見上げると、とっても幻想的な月。これまた何か、このクリスタルボウルの音に共鳴して・・という感じがとてもしました。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000