活気。

明日(金)、Love MAUIのお店がある路地裏の表側大通り(吉祥寺大通)に でっかくヨドバシカメラ&MOREがOPENします。 思えば、ここは本当に名前がコロコロと変わってきましたね。地元の方なら、そうそう!って頷きますよね(笑)。

私が学生の頃は、「近鉄百貨店」。多分当時でも、1回も足を運んだことはなかったなぁ〜。
その後、三越&大塚家具となり、目印として案内を出すときには、「(旧)近鉄裏の路地にあります」とかって言っていました。

そして、三越&大塚家具も閉店。となると、(旧)(旧)近鉄裏、ってことになり、(旧)三越裏、ってことになり、、、笑。

っていうか、(新)ヨドバシカメラ から3本裏路地のみその通り沿い。
これでいいのか、(・◇・)ゞ タワーレコードあり、ユニクロあり、レストラン街あり、、という感じで、ヨドバシカメラを筆頭に複合テナントになる模様です。

、ということで、(旧)近鉄裏の路地に店を構える、我々ジャルダン吉祥寺のテナントオーナーたちとしても、人の流れや、波及効果を期待したいところなわけですね(笑)。

 すぐお隣のLAOXさん〜〜がんばれぇ〜!デニーズはきっと大忙しになるぞ〜!とか、人情的な気持ちも持ちつつ、、笑。

 裏吉祥寺族としては、その動向を、裏路地から間近で覗き見(笑)できるので、本当に楽しみです。

 
 西友の隣に建築予定の、新規テナントビルとか、、うーむ。なかなかいい場所だよなぁ、、とか。。

 いやかなり想像が膨らみます。地元の町並みが活性化されるのを見ているのはとても楽しいです。

 武蔵野市吉祥寺、という街全体が、このヨドバシカメラの登場でかなり変化をしてゆくであろう、とも思います。いい感じで盛り上がっていってくれることを願います。

 吉祥寺駅は、1日42万人の人々が駅を乗降しています。両隣の駅で言うとちなみに、三鷹駅は1日87000人くらい、西荻窪で82000人くらい、荻窪で16万人くらい、、というのを見ても、中央線で、新宿から西側に位置する駅の中ではダントツではないですかね?すごいですよね。驚きですよ。
 余談ですけど、新宿駅は、1日151万人の乗降数があるそうですよ〜。

 ヨドバシカメラ登場による経済波及効果はかなりのものでしょうね〜。  これからは、どんどん、新しいビジネスモデルを推進して、世間に広めて、人々の価値観とかも変えてしまうような、ビジネスモデルがこれからの数年間、たくさん登場するのではないだろうか?と感じています。実際、私の身近な周りにも、新しい形態のビジネスモデルを企画してこれから発動しよう、、と日々動いている人々がごちゃごちゃいますもの。  かくいう、Love MAUIが向かっている未来だって、実は、未だかつて、こんなハワイアンのお店って本当にないよね~(日本には)、というような、ハワイのお店としては、全く新しいビジネスモデルになるだろうと、私は思っているんです。実は・・・笑。
 今までの既存の価値観の中でしかビジネスとしては成功しないんじゃないか、、というような価値観はどんどん淘汰されてきていて、異業種が見えないところ、見えるところでなぜかリンクしていて、それがより良いもの、商品、サービス、人、ニーズとなって世の中に出回り始める。そんな世の中になっていきそうですよ?もうすでに、その兆候は見え始めていますしね。  さて、ヨドバシカメラ。
 OPENセールでエアコン買っちゃおうかなぁ・・・・悩むなぁ。。。エアコン嫌いだし、、、私と息子と犬1匹は、扇風機で十分なのですが・・・7月に我が家で開催予定のDECOクレイワークショップのことを考えると、、、参加者が汗だくになって粘土こねている姿を見るのはちょっと申し訳ないような、、、ハワイアンスタイル〜と言い切ってしまっていいものか、、、笑。悩んでいます。
 1日ワークショップや親子コース参加の皆さん、やっぱりエアコン欲しいですか?大笑。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000