鈴虫。涼ムシ

 昨日、我が家の家族に仲間入りしたスズムシ4匹。
 三鷹の八百屋さんで購入したものです。
 三鷹にいくつかあるいきつけの(笑)八百屋さんは、どれもみな、たいてい、野菜、フルーツ以外に、いろんな食料品とそれから観葉植物、花鉢などを売っていて、季節になるとこういう虫とかも置いてあったり・・・お花とか植物とか本当に安くて嬉しい限りです。

 さて、スズムシ4匹。オス2とメス2、カップルなんでしょうか。。。笑。  家の玄関においてみましたら、夜、リーン、リリーン、、と鳴いております。
 夜、鳴いてくれるのは本当に素晴らしい。ぐっすりと安眠への子守唄になります。
 風流です。涼しいです。

 エアコンのない我が家の空気が凛々するようです。

 ただ、スズムシ君たち、その風貌は結構、触覚長いし、オシリからツノみたいなの?出てるし(メスは3本、オスは2本、笑)、黒いし、動きすばやいし、、
 微妙に、家庭の嫌われ者のアイツに似ている感じがします。。。。
 なので、写真は今回は掲載しないでおきます〜。笑。
 メダカも4匹スクスク成長中です。一回り大きい水槽に引越ししました。
 
 そして、今、私と息子がかなり興味を引かれているのは、「鳥」です。。
 ペットショップで、セキセイインコとか、手乗り文鳥、、とか見ると、、、、
 衝動的になりそうで、ヤバイのです。
 可愛いです。インコちゃん。特にあの「目」。イチコロです。
 
 私が小学生の頃、家では犬1匹とオウムのポピーを飼っていて、私と兄貴のケンカを毎日聞いていたポピーは、挙句の果てには、「リョウコのバカッ〜!」と流暢にしゃべるようになってしまいました。爆。
 しかも、母親はポピーに毎日、「ハトポッポの歌」を教え込んでいたため、ポピーはさらに挙句の果てには、

 「ポッポッポォォォ〜ハトポッポォォォ〜、リョウコのバカッ〜、マーメがホシイかそらやるぞぉぉ〜」
 
 と歌っていました。

 鳥にバカ、と言われても、犬に顔を噛まれようとも、私はやっぱり、無類の動植物好きです。笑。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000