ブレーン集合体。

 私は、現在にいたるまで、途中、企業に出向して翻訳業務に従事していたり、一時、数年は建築企画事務所で働いていた時期も20代前半ありましたが、おおむね、一匹狼で、ちょっとかっこよく言えば「フリーランス」とか「自由業」とかっていう感じですが、要するに呑気にマイペースで自分のやりたいことを続けてきていて、気づいたら20年近くたっちゃった・・・っていう感じなのですが。

 それでも一応社会人歴20年を手前に控えて、いろいろと自分のこれからの人生を更に充実したものとなるよう、また、自分の活動が何らかの形で社会に貢献することになるよう、そして、自分の活動から施されるサービスや物質供給などが、人々を幸せな気持ちにできる「何か」であること、を、最近、ココに来て、改めて認識して進むべき方向性をさらに固めているところです。  そんな中、地元の商工会議所とのお付き合いの中で、専門の中小企業診断士の方々にそんな私の「野望」をヒアリングしてもらって、現状分析や今後の方針に対するアドバイスをもらったりした上で、フィードバックを受けることができる、という企画があって、Love MAUIとしていろいろ相談してみてはいかがでしょう?と商工会議所の担当者から話を持ちかけられたとき、「まさに!そういう専門的な立場の人たちの話やアドバイスを必要としていたんですよ〜!」というビンゴなお誘いで、即決引き受けお願いしました。
 そのヒアリング作業が昨日行われました。
 
 なかなか硬いお仕事や立場の方々とか、上下関係がはっきりしている世界の方々と一緒に仕事をするのが苦手(というか、そういう世界での礼儀とか作法にことごとく無礼なので・・・笑)なところがあるので、ちょっとキンチョー気味だったんですけど、担当してくださる企業診断士の方々はとってもフランクで楽しい方々で、とても楽しい時間となりました。

 その中で、いろんなアイデアや現状のラブマウイの抱える問題点の指摘や、これからの方向性の中で優先させるべき事項とか、話が飛び出て本当に参考になりました。そして、「あ〜やっぱり、こうして、第三者と話をしたり、または、それぞれの専門分野から、つまり、いろいろな角度から物事を見るといろいろな考えが飛び出して、どこでどうそうしたアイデアや考えがリンクして働くか分からないし、それは実は前進してゆく上でとっても大切な作業だなぁ〜」ということを実感しました。

 事業を拡大させていく上で、現状ではもう一人では手いっぱい。だけれども、「今」を進んで、一人から二人、二人から3人へと仲間を増やしてゆくためには、「今」ひとりでできることを確実にする。「今」の積み重ねが、「これから」を作ってゆく、ってことを再認識したヒアリングでした。充実〜すごいわ〜。

 私は、何度もこのブログでも書いているけれど、「算数」が苦手です。計算とか。
 それから、同じ作業をずっと続ける内職的な作業もあまり楽しさを見出せません。
 (商品の袋詰めとか、ラベル貼りとかそういうのね、、笑。今、ラブマウイではこの作業はほとんどちょくちゃんが担当しています。大笑)。
 店のレイアウトとかも、本当ならば、もっと店舗運営のエキスパートにお願いして、今のラブマウイの店舗をより居心地良い場所になるように、アイデアをもらいたいところ。商品の値札作り、ひとつとってもそうですね〜

 新しい物事を改革してゆく作業とか、企画を練ったりとか、営業したりとか、人と交渉したりとか、新しい何かを発掘したりだとか、、、私の喜びを見出す原点はやはりこの辺にあります。そして、歌を歌ったり、何かを作ったり、音を奏でたり、、、それもまた、自分にとっての喜びの原点。
 自分の興味のある英語本などを日本語に訳したりすることもとっても楽しい。ウキウキする作業。

 こうして、改めて認識することで、お互いにお互いが楽しみながら、そして、お互いを補いながら前進することの大切さをとても実感します。  だからこれからのLove MAUIは、それぞれに持つブレーン(能力や好きなこと、得意なこと)を最大限に発揮できる集合体でありたいな、と思っています。
 
 それぞれが「自分が楽しいと思う作業」を「楽しく」行うことで広がるパワーは底知れないと思うから〜。「仕事だからやっているのよ」というフィーリングよりも、「この作業は本当に楽しい!だから続けてやりたい!」と思いながらする作業、それが結果として、「仕事」につながっている。そんな風に思う人々の集合体。素敵だと思いません?

 そんな気づきを与えられたヒアリングでした。
 フィードバックは1ヵ月後。楽しみです。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000