ただいま~♪

今回、滞在中は、2個の携帯を使っていました。

1個は、日本で使っているSoftbankの携帯を国際電話できるように設定。
もう1個は、成田で海外携帯をレンタル。現地の人々との連絡用に。
本当は、現地で使える携帯電話機を持っているんだけれど、再び使用できるようにするためには、結構時間を使って、ホノルル辺りの大きな携帯電話会社で再起動しなくてはならないので、今回はその時間を節約。合理的なレンタル携帯に。

そして、日本の携帯電話から、毎日少しの写真と共にブログをUPしていました。

 でも帰ってきてみてみたら、写真とか横向きだったのね。笑。

ハワイ出張記」というカテゴリーに修正しました。 今までは、年に1回。腰を落ち着けて、30人くらいのアーティストに1ヶ月間くらい時間を割いて滞在して、会う。というスタイルだったんだけど、そのスケジュールだとどうしてもいろいろとやりくりが大変。
今回は、リニュウアルオープン前の強行的絶対的な渡ハとなったのですが、
結構このスタイルがこれからは主流なのだな、と思いました。

1週間くらいの出張を2-3ヶ月に1度のスタンスで動くことができれば、今までの長期滞在スタイルよりも、きっと、それが自分にとっても、お店にとっても必要なパワーの源となるような気がしています。 ということで、次回のハワイ出張は、5月末から6月上旬にかけて1週間くらい。を考えていて、次回は、多くの時間をモロカイ島。そして多分日帰りくらいで、ハワイ島と帰りに1泊ホノルルかな?と言う感じです。
マウイ島在住アーティスト達は、最近ITの進歩(笑)で、かなりメールと電話で用が足りるし、確固たる信頼関係もあるので、半年に1回くらいの顔合わせで済みそう。

モロカイ島は、商品流通と、何よりラブモロカイ活動に本腰を入れるために、しばらく、重点的に滞在する必要がある、というところです。 写真は、モロカイ島の中でも好きな場所トップ5に入る道路。

Ho'olehua、というハワイアンホームステッド(ハワイアンのための居住区域)を通っている道です。 本当に素敵な場所です。
モロカイ島は、私にとって、まさに、魂の帰る場所、なんだな。と。思いました。
プルメリアがまさに満開の時期を迎えています。
モロカイ島にあるプルメリア農園は、ハワイ全州の中でトップ1にランクインされているクオリティを誇る農園です。
素晴らしい農園です。 明日は朝9時から内装工事が2日間がかりで始まります。
がんばるぞ~ あーそうそう。モロカイ島で滞在を快く承諾してくれた、モロカイ島在住の日本人アーティスト、山崎美弥子さんが、ちょうど私たちがモロカイ島に到着した翌日の早朝、無事に第二子の女児を出産しました。
夜中から早朝にかけて、2階部分に住むみやこさんたちが、バタバタ~としているのを寝ぼけながら聞いていたのですが、翌日も帰宅していなくて、生まれたのかな?の思っていたら、ボディーワーカーのだんな様からのメモ書きがあって、やはり生まれた、とのこと。
帰国前日の夜に、病院へ。生後2日目の赤ちゃんのなんとかわゆいこと!!!
こんなに小さくってこんなに可愛かったっけ??と。笑。
幸せな、ひとつの命の誕生を島滞在最終日に出会えたのも、何か、神秘的な感じがします。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000