人。

 人の批判をしない。
  他者の批判をすることはなんだか心のどこかにトゲがあるみたいで好きではありません。
  例えば、道路にポイポイゴミを捨ててしまう人とか。
  例えば、混雑している電車の中で平然と化粧したり何かを食べている人とか。
  、、挙げ出したらキリなく批判できる材料はそこら中にころがっている世の中だったりするけれど。
  
  例えば、そういうことを批判するブログを書いたり、友人たちと「いやよねぇ、まったく、」なんて風に食事のネタにしたり。ってこともありかもしれないけれど、
 私は。
  例えば、 道に落ちているポイ捨てを見つけたら、黙ってそれを拾って捨てればいい。
  例えば、無礼な行動をとってる人が傍にいたら、そっと愛の魔法を投げかければいい。

  そのほうが。ずっと自分は幸せでいられるから。

  毎日井の頭公園を犬の散歩とともに楽しそうに!ゴミ拾いしている、輪島功一さんの姿から、これを学びました。そして自分もそうありたい。と。精進する毎日です。   人を変えようとか、コントロールしようなんて思わない。
   それはなんだか、傲慢な気がして好きではありません。
   人は自ら変わるもの。
   人が人を変えることはできないもの。
   人が変わるために、人がきっかけを与えたり、そっと背中を押して気付きを与えることはできるかもしれないけれど。    子供との暮らしの中で、私はこれを学んでいます。   人と人のつながり。
  人と自然(動植物含め)とのつながり。   人がこの地球で生きていくうえで大切な物質的なつながりはこの2つ。   だから。   大切にしようね

 ***********************  ここ数週間、メールのチェックもおろそかで、楽しみに見ている友人知人のブログでさえも、読む時間を確保できてなくて、夜、久しぶりに半分うたたねしながらテレビのニュウスを見ていて、相変わらず、なんだか世の中ではいろんな事件が起こり、人と人がぶつかり合っていて。すぐにパチリとテレビを消してしまいました。そして、ふと、こんなブログを書いているのでした。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000