15年「ほぼ」変わらぬ味と

 15年くらい前、参宮橋駅近くの建築企画事務所でリゾート建築のインテリア企画という業務を仕事にしていたとき。

 企画に煮詰まると、いつも、「ちょっと出かけてきます」と言っては、徒歩で行ける明治神宮で休憩したあと、参宮橋駅前のカフェで息抜きしてました。  まだあるかな・・・・とドキドキしながら、参宮橋駅前の坂道をテクテク。。

 2件ほど、確認したい場所があったんだけど、

 1件は、残念。別なお店になっていました。
 小さな小料理飲み屋で、残業しているときなど、ちょこっと顔を出すと、
 どこかとっても有名な場所の「葉唐辛子」を出してくれて、それでさらにオニギリを作ってくれて、お土産に持たせてくれたあのおばちゃん。会いたかったな。

 もう1件は、健在でした。嬉!

 あまりおなかが空いているわけでもなかったのですが、やはりこれは食べなくては・・・確認せねば。。。

 当時、息抜き中にいつも注文していた定番メニューが、サンドイッチとカフェオレ。
 メニューも変わらず健在でした。感激。

マヨネーズ・フレンチドレッシングチックな味ベースで、シンプルなサンドイッチなのですが、ふかふかパンと野菜たっぷりで。私は当時、このサンドイッチが大好きでした。

そして、今日、15年ぶりに食べてみて、やっぱり大好きです。
ほんの少し、味覚が違うように思ったのは、きっと、私が変化したのだろうな、なんて思いました。でも、基本的な味付けはおんなじ。これにはかなり感激しました。 テーブルも、なんだか記憶の中の15年前と全く同じで、タイムスリップしたような気分になって、ワクワクしてしまいました。 小田急線「参宮橋」駅前。
1階は、カレーとチャイの店。その2階。全面ガラス張りなのですぐに分かると思います。
ショップ名 「Crevice」

Jazzyな音楽と、まったりした店内の雰囲気。ゆっくりと一人で居心地良く滞在することができるカフェです。 明治神宮のフォトアルバム
(デジカメ忘れて、ケータイ撮影のため、あまりキレイではありませんけど)。  

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000