Live like Nai'a

高砂さんのトークショーで印象深かった話をひとつ。  かつて高砂さんが写真を他の写真家と担当して、出版された本「クジラが見る夢―ジャック・マイヨールと海の日々」の撮影時、ジャックマイヨールのライフスタイルなどから、後の自分の人生で学ぶことが多かった、、という話をされていて、  その中で一番印象的だったことが、
 ジャックが高砂さんにいつも、  「Live like dolphin 」 と言っていたそうな。  イルカのように生きる。  イルカ意識。  まさに、イルカ意識で生きてきたジャックは、時として、人間界の狭い了見での「常識」という名の元、ずいぶんわがままな人間だ、と非難されたことも多かったそう。  しかし、彼は、一環して、イルカのように生きる人間の人生を全うしました。  一見、ジャックのことを何も知らない人が接したら、「このひと、なんてわがままなんだろう」と、誤解されることも多かったそうだけれど、その心の奥底には、常に「イルカ意識」がハートの中心にあったのだ。と。。  そして、今高砂さんは、本当にイルカ意識で生きることの大切さを実感しつつある、、なんてこともおっしゃってました。  イルカ意識。イルカのように生きる。
 Live like Nai'a  それは。  「1分先、1秒先、1分前、1秒前のことなんて考えない生き方」
 「今この瞬間、瞬間」を楽しむ生き方  に他ならなくって。  つくづく。  ジャック・マイヨール。すごいな。  彼の映画は、当時、私はすごい衝撃と共に何度も何度も何度も見ました。
 本も。何度も何度も何度も読んで。  尊敬する人のひとりです。  改めて。  ジャック・マイヨール。すごいな。  と。  高砂さんの話を聞いて、思いました。 Live like Nai'a   実はこの意識は、ちょっとした感覚がつかめると、意外に簡単にできる、ということも、先日私は体感しました。  その感情を持続させたいな。 Live like nai'a イルカ意識の継続。 

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000