Alive again

4年前に、ジャルダンでLove MAUIのお店開店のときに、レインボーガーデンさんから購入したモンステラ。購入当時から3-4回は鉢を大きくして、どんどんスクスク成長。
そのうちに、あまりに成長がすごいので、お客さんに枝わけをすることも多くなり、
そのうちに、なんか、枝わけ提供しすぎて、ハゲっつるな感じになってしまいました。 そして、引越しと共に、家に引き上げて、玄関の外に置きっぱなしにしていたら、しばらくの間、
なんだか枯れていました。
でも、1枚だけ葉っぱが元気だったので、そのままそこへ。
とりあえず、軒下から、雨が降ったときに、水をたっぷり飲める場所へと移動しておきました。 そしたら、先日、数枚の新しい葉っぱと、新芽を発見。
強いですね。モンステラさん。 この子は、お店をずっと見守ってきてくれていて、やはりそれなりに愛着もあるため、
この際、庭に地植えしようと思います。
鉢植えのこの状況にもかかわらず、こんなに生きる力があるなんて、地植えしても
大丈夫そうです。東京のこの辺は、冬場、霜が降りることもそんなに近年はないので・・・大丈夫かな、と。
ごらんのように、1枚の葉っぱは枯れたままなのですが・・・。枝わけしたその下のほうから、新芽と新葉が。放り出されている間に、クローバーなどの葉っぱもどこからか合流したみたいです。 自然の万物たちの生命力、生きる力を見ると、人間ももっともっとがんばらなきゃな。って元気づけられます。人間だって、自然の万物の一部なのですもの。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000