クローシア

今週末は、旅行博が開催されます。そのプレワークショップ、と言う感じで、本日は、
クロアチア大使館主催の業界向けワークショップ&プレゼンテーションの通訳として、JATAへ出向いておりました。 クロアチアってどこだっけ?と我が家のトイレに設置してある巨大世界地図を見るけれど、なんだろ、どこだか発見できず、、分からぬまま会場へ。。 アドレア海に面していて、世界遺産もたくさんある、自然が豊富な国でした。素敵でした~。
メインの言語は、スロバニア語。国の南側界隈の人は、イタリア語も話していました。
ということで、彼女たちにとっても、英語は第②言語。なかなか、通訳として出向いた割りには、気づくと、私が通訳担当した、スプリットという地区のツアー会社ディレクター、マリアナちゃんは、無意識にスロバニア語で早口でなんか説明されて、とりあえず最後まで聞いてから笑いながら「マリアンナ、英語喋ってなかったよ~?」と言うと、「オー!!!」と言うような感じ。笑。 クロアチアの人々は残業をしないのだそうです。基本的な就業時間は、8時半~4時半。終わらない仕事は、「まっ、明日やればいっか。」なのだそうです。
自分の人生をより豊かにするためのツールのひとつとしての「仕事」と言う観念が基本形だからなのだそう。
素敵ですね。この労働時間はかなり素晴らしい。クロアチアで働きたくなりました。
しかも、日本からの観光客の数が去年から一気に急増しているそうで、今回、改めて旅行博の前に、業界向けにこうしたワークショップを開催する運びとなったそうです。
業界の方々からも、
「現地には日本語ガイドや通訳スタッフなど、いるのですか?」といった質問も飛び出しており、
25社くらいある現地の企業のうち、2社くらいしか、日本語スタッフは保有していませんでした~
ってことは、英語と日本語がビジネスレベルで堪能であれば、
これからの数年、クロアチアで働きたい!と思っている方には、かなり優遇があるのでは?と思いましたよ~。 ワークショプ、商談のあとは、日本唯一のクロアチアレストラン「DOBRO」からのクロアチア料理とワインがケータリングされ、しばし皆で、ワインと食事を堪能する、という時間もあり、初クロアチア料理を体験できて、しかも美味しくって、ガブガブワインを飲み、たらふく食べてしまいました。。。 そして、クロアチアの見所は、もちろん豊富な自然や世界遺産などなど沢山あるのですが、
大使館のディレクターが、
「クロアチアの人々はとってもオープンマインドで誠実なのです。そうした人々とのふれあいをぜひ経験しに来て欲しい」と言っていたのがとても印象的でした。
そしてその言葉通り、私が通訳担当したツアー会社のマリアナちゃんはとっても素敵な女性で、
「着物の後ろにある背中についているもの(帯)の中には何が入っているの~?」とか、
「日本の人は、お辞儀をするのが何か習慣なの~?」とか、
商談の合間合間で、興味津々な日本について質問攻めにあい、
私も負けじと?クロアチアについて質問攻めをして、とっても仲良くなりました。
日本で彼女たちのツアー会社への取次ぎ日本スタッフとしてオファーも頂いたので、
そのうち、旅行業界に向けて、日本語のWEBなどを立ち上げるかもしれません。笑。 雑貨やさんを経営している以上、ギフトショーは足を運んでおいたほうが良い展示会だったりするけれど、私は、あまり実は2年に1回くらいした足を運んでいなくて、代わりに、旅行博は毎年、出かけています。
去年は日程が合わなくて、一般公開日に行ってあまりの人の多さに疲れてしまったので、
今年は業界公開日に何とかがんばって行きたいと思います。マリアナちゃんともまたそこで会えるので、楽しみにしています。 日本語では、「クロアチア」なのですが、英語(スロバニア語?)では、クローシア、、と、地元の人々は発音していました。クロアーティア、、て最初発音していたけど通じなかったのは、そのせいなのでしょうね~。発見です。 マリアナちゃんのツアー会社では、大型客船やヨットもたくさん所有しており、クルーズツアーなどが人気なのだそうです。そして、2000年前の古代ローマを復元し、その当時の様子を体験できる場所などもあり、古代の衣装を着た人々、群集の集まる場所でタイムトリップするような気になるツアーも人気があるらしい。楽しそうだな~。
いつの日か行ってみたいな。クローシア。 お土産にもらったラベンダーポプリと、伝統工芸?らしい、ハートのオーナメント。
旅行博でも、配るらしいので、旅行博にお出かけ予定の方はぜひクロアチアブースへも足をお運びください♪

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000