桜開花状況

本日の井の頭公園池横の桜の開花状況です。今週末はまだですね~
来週末がピークになるかもしれませんね^^。みなさま、ゴミの完全持ち帰り、宴会は10時まで。みんなの公園、キレイに気持ち良く、楽しんでくださいませ。 井の頭公園、西園のほうはすでに早咲きの種類の桜が散りつつありますが、楽しめます。 井の頭公園のお花見、いいけど、やっぱり人が多くてねぇ~とのんびりお花見派の方には、西園でのお花見がオススメです。ローカルがのんびりとお花見しています。 昨日、夢に大量のトカゲ、ヤモリ系が登場しました。
一番大きいものは、我が家の塀の上にいて、なぜか通りがかりの郵便局のおじさんが、
「ほら!」と言って、そのデカイトカゲ(もうそれはほとんどイグアナとかに近い)を片手で捕まえて、渡されたり。
無数の卵から、次から次へととかげが誕生して、どうやら、それをどこかへ運ばなくてはならず、ケースにいれてフタをしようとするも、どんどんその子たちは恐ろしいスピードで成長して、すぐにケースからはみでてしまい、フタをすることができず、たくさんのトカゲたちがケースから脱走してしまい、大騒動で・・・ みたいな。笑。
とにかく、超大量のトカゲ類が一晩中、夢の中におりました。 おきる直前には、庭のハーブの葉っぱのところに小さなトカゲがいて、
「あっ、やっと出てきたね。春だね!」とその小さなトカゲを見て季節の訪れを感じている私がいて、幸い目覚めはとってもほっこりした気分でしたが、
それまでに見ていた大量トカゲ映像はまだ鮮明に記憶に残っています。 我が家の守護動物(Aumakua)は絶対、この子達だよなぁ~と。つくづく感じます。
何かのときに、ふと、「サラマンダー」って言う言葉が頭に浮かんだこともあって。
やはり、これはトカゲのこと。火トカゲ、というか。火の精とかとも言うし。日本語ではサンショウウオでしょうか。
モロカイ島の東、ハラワ渓谷の中にある滝のひとつにも、伝説では大きな巨大MO'O(とかげ、ドラゴン?)が住んでいると言い伝えがあります。 このつながり。なんでしょうねー。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000