ビジネス朝食会。

というものにお誘いを受けて行ってみました。
朝6時50分から始まります。都内の某ホテルで。
9時半頃まで。
出席している人たちは、たいてい企業の代表の方などなのですが、目的はやはり人脈を広げる→双方のビジネスの発展に貢献、みたいな感じでしょうか。 私、こういうの結構苦手系(笑)なのですが、お誘いいただいた方とはとても馬が合う?ので、、ということで参加。
とても和やかでガツガツしてなくって、何より、朝、早くから始動する、というそのスタンスがよろしいw 私はできるだけ、朝早起きして、夜早寝するリズムを維持しようと日々がんばる派ですが、そのためか、朝起きて、7時半とか8時にはもう仕事モードになることも多く、そのときについつい電話で連絡とりそうになることもあって。
でも、普通、そんな時間は相手が会社勤務の人だったら、まずもって電話で話せる時間帯じゃないし、仮にその人の携帯とか知っててもやはり、電話を躊躇する時間帯。
結局、その時間に気軽に電話して、普通に、「お疲れ様~おはよう!」と言い合える仕事仲間は実際のところ数人です。
ハワイとかの、OPEN8:00~CLOSE5:00とか、非常に適用したいくらいですが、なかなか日本では難しいですね。。勤務時間時差がありすぎますよね・・・卸売り市場くらいでしょうか?適用できるとすれば・・笑。 ということで、今日のような早朝ビジネス会は、結構楽しかったですv 何しろ、仕事がうまいこと進む大きな理由のひとつとして、人脈、ネットワーク、というのは欠かせないと思うから。 人と人のつながりは、ビジネスだけではなく、全てのカテゴリーにおいて必須項目ですもの。 もちろん、その人脈も、うわべのお付き合い(単なる名刺交換しただけ)ではなく、きちんと向き合ってお互いにOPENでないと、うまいこと進むものも進みませんけれど。。 そのためには、やはり、日々、自分のモティベーション、自分の軸を固めて、いつでも自分をきちんと表現できる術なり、相手に確実に自分の思いを伝えるだけの熱意とか、決意とか、腹くくりがないと、どんなに人脈ネットワークのパイプが太かったとしても、それは結局、無用の長物なのですな~。 自分が知らないうちに身に付けてしまった、または、何らかの理由によって身に付けざるを得なかった様々な(見えない)鎧をひとつづつ、脱いでゆくと、自分の本質がその奥で輝いています。それを発信してゆくと、自然に必要な出会いがあり、必要なものが手に入り、必要な環境が整いはじめます。 それは、決して、外部環境によって成し遂げられるものではなく、やはり、全ては基本的に「自分」なのでしょうね~と。思いますv 日々そんなことをツラツラと思いながら、私自身、前進の毎日です。 それにしても、朝5時に起きて、6時50分から仕事モード全開で、さすがに今日はなんだか1日がすんごく長いです。笑。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000