きんもくせい

いい香り~大好きこの香り~と
思いながら、出かけようと思ったら、
自分ちの庭に植わっているキンモクセイでした・・・笑。灯台もと暗し?
いつの間にか、たくさん咲いていました。
なるほど。
キンモクセイが咲く法則が在住5年目にして分かりました。
一昨々年に、キンモクセイが咲いていないことに気づき、冬に少し剪定しました。
そしたら、一昨年、剪定したところだけ、咲きました。
その後、サボって、一昨年の冬は剪定しませんでした。
そしたら、去年は案の定、花を咲かせてくれませんでした・・・
そして、去年の冬も剪定を忘れ、
もう遅いかなー、新芽になっちゃってるからかえって逆効果かなぁ、、とか
思いつつも、今年の春~夏頃に、かなりがんばって剪定しました。
そしたら、
この通り!
キンモクセイは、マメに剪定するのがコツのようですv
よい香り。癒されます~。 初夏にはブルーベリー、春~秋はハーブジャングル、そして、真夏にはサルスベリの花が鮮やかなピンクで楽しませてくれたあとは、
秋にキンモクセイ。
そして、キンモクセイの後には、
紅葉が赤く染まっって、視覚を刺激してくれます。
冬が終わって、紅葉が散ると、お正月には南天の赤い実がお正月感たっぷりです。
2月には、h梅の木が植わっているので本来、梅の花を楽しめるのですが、
こちらは、一昨年くらいに、カイガラムシと害虫がひどくて、
ばっさりと切ってしまったため、
まだ、新芽が小さいので、来春は花は咲きそうにありません。
四季を感じられる木々が庭にある幸せ。 キンモクセイの香りまでもがみなさんに届きますように。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000