なにわ。

退院間もないのに、強行的に関西へ行ってきました。
金曜日の夜行バスで出発。ごとごとと揺られること7時間。朝6時半過ぎ到着。
そこから、電車で30分弱、親戚の住む尼崎へ。
親戚のじいちゃんが持っているチョロQ車を廃車にする、というので
もったいないから、車検通してもらって、もらいに行ってきました。
車の足があるとやはり、何かと便利。
そして、道路が狭い東京は軽自動車が一番良いのですv 到着した土曜日午後は、神戸在住の友人と軽くお茶。
夙川、というとても緑の多い素敵な場所。
川沿いに大きな木がたくさんあって、
しかも街並みは、ちょっとプチ代官山みたいな雰囲気で。
三宮や神戸とはまた違って、もっとのんびりしていて、優しい空気が流れる場所でした。気に入った!次回はぜひ川沿いを散歩してみたい。 日曜日は、吹田在住の友人にお願いして、1日遊んでもらいました。
まずは、日清食品創業者で、チキンラーメンを発明した安藤百福さんの自宅前に建てられているインスタントラーメン発明記念館へ。 安藤百福さん。一昨年、96歳でお亡くなりになるまで、毎日、1食は必ずチキンラーメンを食べていたそうです。そして、チキンラーメンが、添加物などを一切使っておらず、健康に害を及ぼす食物ではないことを身をもって証明されていたんだとか・・
素晴らしい。 館内では、アフリカの子供たちが嬉しそうにチキンラーメンを、バケツみたいな器でおいしそうに食べている映像なども紹介されていて、世界中の子供たちに貢献している実績を知れたことは、大きな収穫でした。 そして、なんとラッキーにも、このチキンラーメンを麺から作る、という体験に参加することができました。
お土産に自作チキンラーメンとバンダナをお持ち帰り。楽しかった~。


その後は、海遊館へ。ジンベエザメとかマンボウとか、、楽しく癒されるひと時でした。
そして、友人が所有するボートで湾内をひとクルーズ。
ちょうどサンセットの時間でそれはそれは、スンバらしい(素晴らしい)夕日を満喫できて、潮風に吹かれ、先週まで入院していたのが嘘のように、
気分も体調も回復した感じがしました。


1日満喫した後、6時頃に尼崎を出発。
14年間で1万キロしか走っていないので、チョロQなのに調子は絶好調。
休憩4回しながら、夜中2時半に帰宅~。
ETCのおかげで、尼崎から用賀まで2100円で帰ってくることができました。 ETC制度万歳!

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000