満月に山歩き。

山に行きたい。
と、11月に入ってからずっと思ってて、
やっと行ってきました。
御岳山~高岩山コース
当初は、御岳山~大岳山コースを狙っていたんだけれど、出発時間が少し遅くなってしまったこと、今回は、単独ではなく、子供&友達の3人組みだったこともあって、
御岳山ビジターセンターで話を聞くと、やはり、9時出発では若干微妙であることや、
子供がいること、我々なんちゃって登山スタイルの単なるスニーカー組(笑)には大岳山はちょっと危険かも、、というアドバイスの元、コース変更したのでした。 御岳山は、御嶽神社がすっごい高いところにあって、
そこへまずお参りした後、七代の滝、天狗岩、ロックガーデンまで一気に下り、その後また、どんどん急な坂をアップアップしながら登って、高岩山へ。
そこで広大な景色を満喫したあと、
アクバ峠を経由して鍋割山へ、そして、さらに登り、御嶽神社奥の院、
で、帰りはこれまた、岩ゴツゴツ急坂を下って、やっと御嶽神社へ戻ってくる、というコースでしたが、
とにかく、アップダウンが激しいのが御岳山界隈の特徴。
コースも、シングルトラックで、すぐ横が崖、。滑落「超」注意!な場所の連続で。
だから、なかなかエキサイティングで楽しいので、
私は高尾山のゆるやかハイキングコースよりも、御岳山のほうが好きなのです。笑 平日だったので、山の中ではほとんど我々3人以外にすれ違う人もまばらで、静けさと鳥の鳴き声の中、楽しい山歩きを満喫しました。 気づいていなかったんだけれど、同行した友達に、「今日って満月なんだよ」と言われ、へ~そりゃ偶然、素晴らしい!とテンションUPです。 週明け雨で寒くて、木曜日もまたまた雨で寒い日で、満月の水曜日だけがとってもお天気で、気温も安定していて、本当に恵まれた1日でした。 午後3時頃神社参道でソバを食べて、帰り道にある河辺温泉でのんびり。
その途中、ちょうど4時過ぎ、シャンパンゴールド色の大きな大きなお月さまが、視野に飛び込んできて、友達いわく、ちょうど、月が出る時間だったそうで、
本当になんてラッキーなんだろう!と今日の1日に改めて感謝。 山の息吹、自然とひとつになって自然に溶け込んだ1日でした。
満月と山歩きでチャージ完了です。
2009年最後の満月。とってもキレイでした。





Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000