高尾山→陣馬山

プチ山歩き会1月のお題は、高尾山(八王子)→陣馬山(神奈川県)でした。相変わらず、用意アバウトななんちゃって山岳クラブ隊員2名は、親の年齢に近いであろう健脚なリピーターハイカーたちに、どんどん追い抜かれ(笑)、ちんたらちんたら、途中、ぽっかり空いている穴を見つけて、「これは、何の穴だろう・・」と枝で穴をほじくったりしながら、道草全快のゆるい山岳隊です。

でも、今回からは、ちゃんとトレッキングシューズですv
 
  
 
 
 
 

事前入手した情報では、高尾山山頂から陣馬山まで約5時間半、と書いてあって、陣馬山から下山すると、JR藤野、という駅までバスが運行している、とのこと。で、藤野駅から車を置いてある高尾山口駅に戻ってくれば良し!というスケジュールでしたが、詰めの甘い、ゆるゆる山岳隊ですから、下山時間を全然計算していませんでした。笑。9時に高尾山を出発。まずはおなじみ山頂まで、気分良く歩きます。その後、景信山でなめこ汁と持参したおにぎりでお昼ご飯の後、陣馬山到着は2時半頃。
ほぼ、時間通り。では、バス停に向かうか、と店の人に話を聞くと、どうやら、駅までは山頂から2時間。
バス停まで、1時間30分かかる、とのこと。そりゃそうだ。。標高857mの山頂からどう疾走して下山したって、有る程度の時間はかかります。「そ、、、そうですよね、、、」と店の人の説明を聞いて、我に返った山岳隊員2名は、山頂での滞在もそこそこに、下山開始。しかし、そこはとっても気持ちの良い杉林と雑木林でした。といっても、バス停到着4時半。JR藤野駅到着5時。高尾山口到着5時半過ぎ。長い1日でした。。2月はもう少し計画的に行ってみよー!大笑。携帯にくっついている万歩計機能が大活躍です。以下、昨日の結果。---------------------------------------消費エクササイズ: 18.8EX消費カロリー:930.6Kcal歩行距離: 19.5km脂肪燃焼: 132.9g歩行数: 35583歩---------------------------------------お気楽ハイキング山歩き隊は、隊員随時募集中です(笑)。ストイックな山歩きではありません。あくまでも、楽しく、気分良く、自然と会話しながら、山のエネルギーを吸収して、パワー充電するのです★来月は、丹沢の予定です。山を歩いている途中や、下山後の街並みの中で、ふと、一瞬、ハワイの山奥や片田舎にいるような錯覚に陥ることもありました。景色、というよりは、私にとってその感覚は、「香り」「匂い」から来るものでした。自然の香りは、万国共通。どこに行っても、どこに居ても、ハワイを感じることはできるんですね。

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000