Ruby Day3

そういえば、子供が小さい頃、毎日、鬼のように?山盛り?ギガ盛り?で、 写真をとっていて、それを、子供専用のブログに投稿して、遠方に住む親戚や家族たちへの報告としていたのですが、子供が微妙なお年頃のティーンズになったら、本人から、ブログ、、、公開しないで、もう。。。とダメだしをされ、 すっかり、子供のブログを書くこともなくなってしまって数年ですが、 連日のワンコたちの様子をこうしてブログに書き、今日だけでスンゴイ数の写真やビデオを取り、、、ってな作業をしていたら、子供が小さかった頃、そういえば、毎日、ブログ書いていたなーなんてことを思い出しました。 もう、一瞬のきゃわゆい瞬間を見逃したくないんですよね。笑。 ということで、本日のワンコ写真ギャラリー
機嫌が良いと、尻尾をフリフリして、寄ってきてくれるルビー女子です。 私の後を、リッキー、ルビーが金魚のフンとなり、くっついてきます。 リッキーのときもそうだったんだけど、とりあえず、本人が食べたいだけ、まず食べさせてみる、という 割と強行的なことをするんですが、今日、ルビーにもさすがにこの量は食べられないでしょう、というテンコ盛りのドッグフードを置いてみました。 常に少量で空腹だと、やっぱり精神的にあまりよろしくない。 多少おなかをこわしても、死ぬわけじゃないから、まずは、いつでも食べるものはあるよ、という食に対する執着を手放してもらうための、ある意味儀式です。 で、案の定、テンコ盛りフードは完食しません。想定内です。 ウンチもやわらかくなります。これも想定内。 でもって、自分で必要だと思う量を、食べる、ということ、いつでもゴハンはあるんだ、ということを認識してもらうのです。 そうすると、ドカ食いしません。賛否両論あるかもしれないけれど、これが我が家のスタイルです。 今は亡き、先住犬テディもそうしてきました。リッキーも我が家に来て、割とすぐに同じことをしました。ルビーも、本日、その洗礼を受けました。笑。 1日、テンコ盛りのお皿を出しっぱなしにしておきましたが、ルビーさんもリッキーもちょこちょこと、つまんで食べたり、ルビーが食べているのを、リッキーはのほほんと眺めていたり・・・ 夜には、軟便もやや固めに復活しています。犬の適応力にはただただ、感心します。 自分が食べるべき量を、人間よりも犬自身が一番良く知っているのです。 こうして、少しづつ胃も大きくなってくれば、肉付きも良くなってくるでしょう。まだちょっと痩せっぽちゃんなので、もう少しぷっくりして欲しいものです。
おいで、、、と言うと、テーブル下から出てきてソファの上に乗っかるようになりました♪
まぁ、なんということでしょう!この瞬間を見逃すものか!と思わず、子供と2人で激写カメラマンに変貌しました。
本日の運動会は、昨日より早めにスタートしました。いいぞ!   そして、なんと、昼間はペットゲートや犬小屋の周りくらいまでしか、庭を散策しなかったルビーなのに、 なぜか?夜の運動会では、自らダッシュで外に出て、 通路のほうまで全速力で駆け抜け、リッキーと二人で庭で大運動会です!やった! 思わず、母は家の中から窓越しにその様子をストーカー並に覗き見していました。
まだ、庭でのオシッコ、ウンチはできていませんが、まずは一歩大きく前進!やはり犬仲間がいるって、すごい! 多頭飼い、万歳! まったく手間がかかりません。 しかし、室内では、3箇所にオシッコシートを敷いているけど、何度か、失敗したりもしています。 それでも、我が家に来て3日目で、これは快挙と呼べるでしょう。満点花丸です。   

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000