紙の断捨離。

今年は、引っ越しが多く(自宅、事務所、事務所、みたいな・・)。しかも、どの引っ越しも、怒涛な日常の時期と重なっていたため、とにかく、

「限られた時間で絶対必要だと思うものだけ」を整理して、それ以外のものはすごい量の断捨離をしました。主に、家具、倉庫に眠っていた店舗備品の数々・・・・2009年にお店を閉店して以来、いつか使うかも、とか思ってとっておいたものたち。。。

でも今回思ったのは(前回も多分同じことを思っていたハズ。。)、結局、間取りや環境が違うと、使う家具やら小物アイテムは、その空間に合わせたものに代えたくなったりして、つまり、万が一、この先、またお店を開くことになったとしても、たぶん店名も違うだろうし、倉庫の備品はさらにその時には安価で洗練されたものが市場に出回っているであろうし、、、と、改めて思いなおし、とにかく大きなものを今年の夏にはかなり断捨離しました。

引っ越ししてからもかなり家具類は断捨離をしていて、部屋の中もすっきりしてきたのですが・・・・

今着手しているのは、「紙類、書類の断捨離」。これがとにかく面倒くさい。

お店を開店しはじめた2002年以降のものが、どっさり!お店の引越し1回→事務所引っ越し2回、そのたびに、2002年以降のものがどっさり一緒に引っ越ししてきたのです。そう、つまり、本当ならもう必要ない書類が沢山あるんだけど、それらを整理するところまで時間が追い付かず、とにかく移動、引っ越し、収納!ってことで書類棚の中は、本当にすごい書類の数でした。

自宅の倉庫もそれは同じで、もう破棄しても大丈夫な時効切れ?の経理書類なんかも、そのまんま。

ってことで、年内に紙の断捨離を終了させるべく、日々、書類の整理に奮闘中。

鬼のような量のクリアファイルを一つ一つ中を見て、これはまだ必要、これはいらない、と選別していく作業は、10分で集中力が途切れるヘタレの私です。( ;∀;)

しかしやらねばなりません。

さらに、自宅の納戸の整理もあります。ここにも壊れた電気ヒーターとかが、とりあえず引っ越しの時に一緒に移動されてしまっており、そのまんま、、、というお粗末さ。


さらに!さらに! お店運営時の小物たちの多いこと!!商品ラベル用の色んなグッズ、ツール、ラベル、、、プライススタンドとか小さいものが、、汗💦

あと半月、頑張ります。


並行して、引越し後放置だった自宅の庭、外通路周りが、穴だらけ!2匹のワンコが、掘りたい放題です。ということで、週末には、ワンコ穴掘り専用場を作りその他は土を全て隠す作戦の第一歩の作業、今生えてる雑草をとりあえず全部除去!途方もない作業ですが、シルバー人材センターのおじいちゃんたちが手伝いに来てくれるので、頼りにしております♪(´ε` )

断捨離の衝動はしばらく収まりそうにありません。
気がすむまでとことん断捨離モード道を進みます。笑
モノの断捨離=ココロの断捨離
ですからね〜
LET GO
今の私には手放すべきだけれど、手放せていないものがたくさんあるってことですね、

aho.nui 忍耐の精神で、途方も無い地道な整理整頓作業が続きます。その先に待っている、
「あースッキリ!」に向かって❣️

本棚の整理中、ワサワサしている場所の下がワンコたちのシェルターにもなってて、
ドタバタガサゴソしてるからワンコも落ち着きません、σ(^_^;)
写真に撮られると、魂抜かれる、って絶対信じているだろう我が家の次男坊は、カメラを向けるとこうしてフリーズします。 そして、絶対カメラ目線で写真を撮らせてくれません。😅😅😅

Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000