New Stage, New Place

引っ越しをしました。吉祥寺、という自分にとっては遊び場拠点であったところをホームグラウンドとして、15年くらいの間に3回目の引越しです。

基本は、井の頭公園への徒歩距離圏内がすべて共通事項です。

そして、今回の引越しで、もう最後にしたいと思っております。

小さいながら庭があり、公園まで徒歩数10秒。吉祥寺駅までも少し今までより近くなりました。

スーパーマーケットは、ちょっと遠くなったけど、まぁ許容範囲。

アイランダーDNAを間違いなく継承している私は、やはり、土、緑が住環境の中にないとストレスが溜まります。そして、いわゆる集合住宅、というものに住むことができません。

なんだろう、仕事で人前に出たり、多くの人とあらゆるコミュニケーションを必要とすることを生業をしているためか、プライベートは、本当にひっそりと、プライベートな環境を好みます。敷地が塀などでしっかり囲まれていることに、不思議と安心感を持ってしまうのです。

前回の家はタウンハウスだったので、階段の上り下りがなくって便利で、縦長に恐ろしく敷地が広く、居室の半分くらいの巨大な庭が気に入ってましたが、結局、広すぎて管理ができず、雑草ブッシュ状態に・・

今回は、こじんまりとした庭ですが、ワンコたちが遊ぶには十分な広さ。せっせと、今、雑草地獄に陥らないよう、グランドカバー植物(芝桜とシロツメクサ)を植えています。大好きなキンモクセイだけ、以前の家から移植しました。すくすく伸びてこれが、これからの我が家のシンボルツリーになると思うと、ワクワクします。

フラットハウスから二階建てになったので、階段の登り下りが面倒くさい(笑)、そして、長男ワンコは、いまだに、二階への階段を昇れておりません。笑。ワンコたちにとっては初めての引越し。まだまだなれるまでには時間かがかりそうですが、庭がグランドカバーで安定したら、少しはゆとりが生まれるのでは、と期待しております。

引っ越しで、本当にたくさんの断捨離をしました。それでも、まだ荷物は多いような気はするけれど、今までどれだけの不用品が家の中にあったのだろう、と思うくらい、連日粗大ごみ収集車が何かを収集し、不燃ゴミに至っては20袋以上出したので、とりあえずはだいぶ身軽になったと思います。(たぶん・・・)。

引っ越しをして、気分一新。

片付けがまだまだ山積みで、何がどこにあるのか、車の中も荷物で満載ですが、新しい人生のステージの始まりでもあると思い、地道に合間を見て片付けしております。

引っ越しはエネルギーを消耗しますね。

でも、ポジティブにこの変化を今後の自分の人生に良い波を送ってくれるきっかけのひとつとしてとらえ、断捨離、デトックスを兼ねてがんばります~~


Love and Aloha

ハワイを始め、色々な情報はFACEBOOKで日英バイリンガルで更新中。こちらのブログは、何となく思うことをランダム不定期に綴っています。Go to Facebook page for my updates in English, Mahalo:)

0コメント

  • 1000 / 1000